他人の心を読む能力が存在すると聞いたら、皆さんはどう思うだろうか。これは超能力とかの話ではなく、普通に誰にでも備わっている能力なのだということを、この年になって強く確信するようになった。
最近職場で土曜日の休日出勤が決まり、「あ~明日の休日出勤だるいな~、出勤したくない」と心のなかで呟いたことがあった。決して口には出していない。しかしそう心でつぶやいた直後に上役のひとが駆け寄ってきて、「明日出勤なのわかってますよね、大丈夫ですか?」と焦り顔で確認してきてびっくりした。
口から心臓が飛び出るかと思ったが、いやまさかなと思ってその場はスルーした。
しかしよくよく考えると、その人は良く対人関係で気を配っている人で、なんにでもよく気が付く人であることを考えると、そういう能力を持っていてもおかしくないと思うようになった。
よくよく過去を振り返ってみると、他人の心を読める能力を持っている人にはたびたび出会っていたような気がする。
昔自分のことを好きだと言ってきた女の子も、自分の次にしようと思っていることや、何を考えているかまで言い当てられて絶句したことがある。関心が向く対象に対して人は驚きの能力を発現することがある。
また自分自身もPvPのゲームの中でだが、次に相手がしようとしていることを完全に予測して完封したことがある。自分が相手より有利な立場の時、その場を支配するような感じで他人の思考さえ把握できてしまうことはままある。
人の心を読む能力というのは、よくよく考えると超能力でもなんでもなく普通に日常的に用いられている能力で、そういう能力のことをよく認識してよく磨きをかけた人とかも世の中にはいて、職場の上役の人もきっとそんな人の一人だったのだと思う。ほかにも女性の中にはよくそういう能力を持っていた人が人生の中で多かったように思う。
そして、自分がいかに鈍感で回りに対して無関心に生きてきたのかをよくよく認識するようにもなった。
じゃあこの能力を磨くにはどうすればいいのか?
それは無駄な会話をしないことが一つ重要ではないかと思う。なぜなら人は嘘をつくからだ。その嘘や虚勢を真に受けて心が乱されたりすると、何が真実なのかわからなくなってしまうのだと思う。