批判は無駄なこと | じゃみるのブログ

じゃみるのブログ

恋愛理屈屋の不思議君
一応イケメンで通る男だが変人すぎて彼女できません

最近YouTuberのメンタリストDaiGoさんが同じくYouTuberのえらてんさんにバッシングを受けている。二人とも私が大好きなYouTuberなので、二人がケンカしているのは複雑であると同時に考えさせられる部分も多い。


結局えらてんさんがDaiGoさんの何を批判したのかといえば、最近の動画の内容が安っぽいというだけの話だった。DaiGoさんにしてみれば特に誰に迷惑をかけたわけでもなく、なんとなく恐らくはネタに困って浅く掘った内容の動画を上げてしまい、手厳しい指摘を受けてしまったと言ったところだろう。


どんなに聡明な人であっても、まだDaiGoさんはまだお若いのでこういう失敗は普通だと思う。そもそも誰にも迷惑は掛けていないので、これを失敗と言ってよいのかはあやしい。

それよりも、動画の中で相手を馬鹿じゃねーの?っと批判するえらてんさんに、ちょっと残念感を自分は感じる。まあ顔からしてこういうところはある人だろうなとは思っていたがw


まあえらてんさんの本を読んでみればわかるが、彼は見事に引き寄せの法則を駆使して商売に成功した人だと思う。ただやっぱり同じくらい失敗や苦労をした人で、そんな人から見たらDaiGoさんの様なタイプは世間知らずのボンボンに見えるのかもしれない。


二人とも同年代だが、えらてんさんの方がおそらく苦労してきたのであろうチョッピリ老けて見える。


結局何がいいたいのかと言えば、今回DaiGoさんは失敗したのかもしれないが、恐らくえらてんさんもこれからの人生でまた失敗することはあるのだろうということだ。もっと自分のことだけにエネルギーを使えばよいのに、他人の欠点や失敗を見つけることに無駄なエネルギーを使っているからだ。エネルギーの使い方こそが引き寄せなのだから。