次女が小学校を卒業する間際に言ったこと

ステロイドを辞めたい❣️

ステロイドを塗ったり日に当たらないから


それと、ある友人から勧められた治療がありました

ここでは、その治療の事は書きません

何故なら、信じてる方もいらっしゃると思うし

うちの子は酷くなってしまったけれど、それで良くなった方もいるかもしれないので


ある友人から、民間治療ですが勧められて(フランスでは医療行為らしいですが)その専門家の方が家に来られました。

まずは娘を見て、話しをして…なにやらヘッドギアみたいなのを出してきて被らされ

私の中では❓がいっぱい

それでも次女がやりたいと意志を示したので口は挟みませんでした。


なにやら、砂糖粒のような物を数種類出されて

朝起きてと寝る前にそれを舐めるように

そして、絶対にステロイドは使ってはいけないと


丁度春休みに入ったので始めました。


今まで、12年間使っていたステロイドを断つのはとても勇気と大変な思いをする事をまだ知りませんでした


ステロイドを辞め、その砂糖粒みたいなのを舐め始めて2日目辺りから、アトピーがみるみる悪化してきました

痒みも酷く、お布団に入ると身体が温まり痒みが酷くなり、一晩中掻きむしる娘の手を押さえて

保冷剤を何個も替えては当ててを繰り返して

私はほぼ寝れない状態

それでも、次女が決めた事なのでただ耐え忍ぶ毎日


顔がみるみる腫れてきて、膿も出てきて

毎日枕に引いてるタオルは黄色い膿に染まり

痒さの為に食欲もなく、顔も腫れてアトピーも酷かったので家から出ない生活


旦那さんに責められました。

次女が可哀想だと…母親なら説得してステロイドを使われろと…辛かったなぁ…次女は言ったら聞かない性格だし、本人がやりたいと始めた事で、本人が1番辛いのに…わかってくれない旦那さん


民間療法の方には2週間位したら肌が生まれ変わり良くなりますと言われたのを信じて、痒くても、膿が出て匂っても次女は頑張りました


しかし、2週間してま全く良くなる兆候もなく

中学校の入学式になりました。

顔がは腫れ上がり、アトピーは常に膿が出てる状態でも頑張って学校に通ってました。


担任の先生と話し合いの場を作ってもらい

何故このような状態になってるかお話しして理解してもらいました。

イジメとかはなかったのは幸いです


中学校が始まっても、前の顔がわからないくらい腫れ上がり、浮腫み、膿が出てる

夜は毎日無意識に掻きむしるので、私と長女はその音で目を覚まして手を止めて、保冷剤を当てる日々

このときの事を思い出すと地獄でした。

それ以外言葉が思い付かないくらいの地獄の日々


それがある時、朝顔を洗う為に洗面所に行った次女の叫び声が


もう嫌だ❣️こんな顔は嫌だ❣️なんで治らないの❣️


半狂乱で泣き叫んでる娘を抱きしめることしかできませんでした。


私や娘達がとても信頼してる友人が居ます。

私たちの身体が不調になると治してくれる大事な友人

その友人に連絡をした所、仕事を休んで我が家に来てくれました


そして、次女に頑張ったね❣️

偉かったよ❣️

だけどね、ステロイドを辞めなくてもいいと思うよ

悪化してきたら薄くステロイドを塗って早く治して

良くなったら塗らない、また酷くなってきたら塗る

それで、ステロイドと上手く付き合っていけば良いんだよ…

最初はどんな事があってもステロイドは塗らないと強情を張ってた娘も徐々に真摯に向き合ってくれるわたしの友人の言葉に耳を傾けて

その日から数日学校は休みましたが

ステロイドを薄く塗って、元の顔に戻り痒みもなくなりました。


それ以来ステロイドと上手く付き合って今に至ります。


ステロイドは確かに怖い薬ではありますよね❣️

だけど、無理にやめないでも上手く付き合っていけばいいんです❣️


軽いステロイドから強めのステロイドまで

見極めて塗ればいいと私は思います。


今は26歳になった次女は今でもステロイドはなってますよ


あの地獄の日々を皆さんに体験してほしくはないです。

娘の顔が原型を留めないほどに腫れ上がり、膿だらけになり…自分を責めました…アトピーに産んでしまったばかりにこんなにも苦しいおまいをさせてしまったと…


安易に虫に刺された位でステロイドを使うのはどうなの❓と思いますが、アトピーで寝れないや膿がひどい時は上手に使っていきましょう⁉️


子供が小さい時は親が見極めなければいけないけれど

中学生位になれば自分で管理して出来るようになります


まだ小さいアトピー性皮膚炎のお子様をお持ちのお母さんは気が遠くなるかもしれないけれど

いつか、あれって思う程に気持ちが楽になる時がきますから❣️

どんな話しでも聞きます❣️

1人で悩まないで❣️誰かに話す事によって楽になる事もありますよ

愚痴でも何でも話してくださいね❣️


ここでも、話しを聞いております

ゆっくり話しをしたい方はメッセージを頂ければお時間が合う様に調整させて頂きます♪


1人でも多くのお母様の気持ちを楽に出来たらと余っております。