ちょうど、上の娘が喘息の発作を起こし掛けてるので

酷くならないように、そして、喘息かどうかの見分け方を私なりの方法でお伝えしたいと思います。


上の娘は、産まれて2週間で首から上が酷いアトピー性皮膚炎でした。

首の周りはいつもグジュグジュしてて、黄色い膿がつねに出てた、耳の端は切れていて、ほっぺも常にグジュグジュ…アトピー性皮膚炎のケア方法はまた今度載せます。


それが1歳前後で綺麗になったと喜んだのも束の間

酷い喘息の発作が起きるようになりました。

何度も入院退院を繰り返して、死にかけた事も何度もありました。

あの頃はまだ今ほど良い薬がなく、酷い発作を抑えるのはステロイドの点滴だったり、注射だったり飲み薬


なので、その影響で歯は前歯が形成不全でエナメル質がなくうっすら茶色です

髪の毛も小学生から白髪がありました。


今、29歳です

あの頃は3歳になれば少し楽になるから

思春期になれば治るからと先生に言われそれを糧に生きてきましたが、娘は治らず大人の喘息に移行しました。


入院する程の発作は起きなくなってます。

今は、メプチンという発作の時に吸うお薬があるからね❣️

だけど、メプチンは頻脈になりやすいので乱用はダメです🙅‍♀️

娘も高校生の時に頻脈になり緊急搬送されたことがあるので、適切な使用で乗り切りましょう❣️


その娘は、アレルギーがめちゃくちゃあり

血液検査では測定が出来ない位のアレルギーです

食べ物は、ピーナッツは間違って食べたら湿疹やアナフラキシーを起こします。

次に小麦と蕎麦が高いのですが、うちの子が行っていた小児病院の先生は食べて何も起こらないなら食べてもいいよって言われてたので食べてますが発症してません


これは、その病院の先生の意見を聞いて下さいね❣️

うちの子と同じかと言えば違うから❣️


鼻は一年中鼻水が出て、口呼吸しか出来ません

コロナワクチンも一回も受けてないです

その娘が先週高熱が出て、コロナに罹りました

基礎疾患があるから、罹ったらといつもドキドキしてたのに…とうとう罹ったのです❣️


でもね、驚くほど軽かったのよ

熱が出たら倦怠感はあるものの呼吸器の方は大丈夫だったから安心してたのに


昨夜連絡があり、呼吸が浅く常に酸欠状態になってるからふらつくと


喘息児のママさんならわかかな❓

夏って余り喘息の発作が起きないイメージありませんか❓

梅雨や台風の季節に起こりやすいですよね⁉️


でも、夏の発作は危険を伴うので気を付けなくてはなりません

小さい時は常に私が側に居て、少しでも呼吸がおかしかったら病院に連れていけたけど

今は離れて暮らしてるので、側で見ててあげれないので、そんな時は電話をして呼吸音を聞きます。


長い事喘息を患ってるから、少し呼吸がおかしくても本人は気づかないんですよ❣️


まずは、呼吸の速度を見る、浅く早く呼吸をしてないか、肩で呼吸をしてないか、首の下の両側がペコペコ凹んでないか、最後は背中に耳を当てて喘鳴が聞こえないか


喘息の発作が起きると浅く早い呼吸をします

その時に身体の水分が一緒に出てしまうので

小さいお子さん程気を付けないと脱水症状になります


少しでも怪しいなと思ったら、水分を出来るだけ飲ませます。

発作が起きてる時って飲みたがからないですよね❣️

うちもそうでした、飲みたくなくても常にスポーツドリンクを少しでも良いから飲んでもらうように根気強く頑張りましょう❣️


オキシメーターがお家にあると、酸素飽和度がわかるので用意しておくのもいいと思います❣️


夏の発作は脱水症状や熱中症になりやすいので

小さなサインを見逃さないであげて下さい


初めての子が喘息児で、私も全然わからなくて

救急外来で先生に心ない言葉を投げかけられた事も何度もあります

ママだって、エキスパートではないんだからね❣️

見逃すのだって当たり前なんです


発作になりそうで、でも水分がとってくれない時は

アイスやゼリー飲料でも大丈夫👍

無理にご飯は食べさせなくても大丈夫👍

お腹いっぱいになると発作を起こしやすくなります。


そんな時は食べてくれる物だけで大丈夫だからね❣️


水分の代わりになるものを与えましょう

今の時期だとアイスとかゼリー飲料とかだと食べてくれたりするでしょ❓

だけどね、一度に沢山食べさせないと❣️とか思わなくても大丈夫だよ👍


ママさん大変だけど、少しの量でも何度も根気よく口に運んであげれば

それでも、発作が起きそう、起きてると思ったら

我慢せずに病院にすぐに連れて行ってあげて下さい


今の時期はコロナもあり連れて行きたくないし

受け入れてくれない所もあるかもしれません

が、小さければ小さい程あっという間に酷い発作になります


発作が起きてる時に救急車を呼んでいいのかと

何度も悩みましたが、うちの子が行ってた小児病院の先生は喘息の発作は救急車を呼んでいいから❣️

と、いつも言ってくれてました。


上に書いた喘息の発作の目安の呼吸

わかりずらかったらごめんなさい🙇‍♀️


私はこの方法で発作を見抜いてました。

流石にずーっと娘を見てきたので、電話で話せば呼吸音がわかりますが


初めての子が喘息だったらわからなくて当たり前❣️

自信がなかったら病院に❣️

もし、違ったらそれは発作じゃなかったと喜びましょ😉


水分はこまめに、少しづつでいいから根気よく飲ませる

食事は無理に取らなくて大丈夫

水分はアイスでもゼリー飲料でも大丈夫


発作は水分が身体から抜けていく事は覚えておいてください

脱水症状や熱中症になりがちな、夏の発作は少しでも早く気がついてあげて下さい❣️


わからない時は、抱っこして腕の中で呼吸を観察してみてください

身体全体を使って呼吸してませんか❓

抱っこしてる手や腕に喘鳴が、ぜーぜーって音が手に伝わってきませんか❓


小さい時は喘息の発作があっという間に酷くなります

うちの娘も自分では気づいてなかったです笑

電話して呼吸がおかしいよ❣️

と、言うまで気づかなかったりします

もうね、29歳なんだからと思うけど

やっぱりママの目や感が物を言うですね😉


長かなってしまいました…最後までありがとうございました。


質問などありましたら気軽にコメントしてください


あくまでも、私が長い間喘息の娘を見てきた事です

皆様に当てはまるかというと違うと思います

自分なりにお子様の発作の傾向を知って行って下さいね❣️