本日は「くるみの日」! | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

本日は「くるみの日」!

やっと涼しくなった感じです。

学校の方も後期がいよいよ始まり、
ずっと学校がなかった身体だったので、まだ慣れるのに時間がかかりそうです。

 

今朝、移動中に公園の横を通りかかったら

セミが一匹鳴いていました。

完全に出る時期を間違えた感じ。
寝坊したのか、勘違いで出てきてしまったのかどちらかだと思いますが、

なんか自分のような感じがして、勝手に親近感持ってしまいました。


そんな今日はくるみの日。
9.3.0で「く(9)るみ(3)は丸い(0)」からきているとの事。
ちょっと無理矢理な気もしますが・・・

今ぐらいからが収穫の時期のようです。


今スーパーなどは秋の味覚がいっぱい並んでいて、
まさに収穫の秋って感じです。

ついつい食べ物に目が入ってしまいます。
秋限定のものも多いですし、まんまと罠にかかっている気がします。

久しぶりに体重計に乗ったら案の定、大きくなっていました。
食べ過ぎたりしてしまうこの時期・・・

気をつけなくてはって思いました。

くるみといえば・・・
こちらの郷土料理でもある五平餅。これのくるみダレとか最高です。
炭火でじっくり焼かれ、香ばしい香りと共に食べる・・
想像するだけで唾液が・・・

お腹空いている時に想像するとダメですね。

________________________________
くるみの美味しい食べ方教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう