メガネを調整しに行っただけなのに・・・ | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

メガネを調整しに行っただけなのに・・・

連日37℃を超し、外やもうクーラーがない所へ行く度に
滴るように汗が噴き出て、疲れがドッと出ます。


普段使っているメガネのネジの調子が悪くて、

メガネ屋さんへ持っていきました。

 

汗もかきまくっているせいで、可動も悪くなっている感じがしました。

で、お店に行くと今はちゃんと寸法などのデータも残っているようで、

どこがどんだけ歪んでいるのかも直ぐにわかるようで驚きました。

フレームも曲がっているので、結構時間がかかりますという事で

待っている間を使って、久々に検診をする事にしました。


いろいろと検査をしてもらったら、普通の視力はそう変わっていなかったのですが、

老眼が二段階ほど進んでいて、ここでも老化を自覚する事に・・・

 

遠近両用をかけているのですが、

最近はメガネを取って見る事が多くなったなぁっと感じていました。

仕事柄目は酷使しますし、どうしても負担がかかっているのは確か・・・

昔から視力が弱かった事もあって、
飛蚊症とかあちこちガタがきているのも分かります。

メガネを調整しに行くだけだったのですが、

老化を突きつけられるとは思っていませんでした。

 

労わりつつ、変化は知っておく必要がありますね。