前期もそろそろ終了に・・・ | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

前期もそろそろ終了に・・・

今日も朝から暑く、こりゃ本当に死者の出る暑さだなって思いました。
そろそろ梅雨明けのようです。

部屋の中でもなるので、本当に熱中症には気をつけていきましょう!

梅雨明け前ですが、もうすでに夏バテ状態。

学校の方も前期が終わりになってきました。
休み前との事で、どこも課題提出のラッシュが重なります。

すると中には、

とりあえず提出する事だけが目標になってしまう学生も。


先日もテープでペタペタに貼られたパッケージ作品を

みんなの前でプレゼンし、提出してきた2年生の学生が。

 

逆に1年生にはそういった学生は見当たりませんでした。

モチベーションの問題だと思いますが・・・

以前もある先生にこういった状態で、

「こちらが2年生の作品、こちらが1年生の作品。で、先生は何を教えているんですか?」と。

こう言われると、本当に反論できません。


その時も明らかに1年生の作品からは一生懸命さが伝わってきました。
逆に2年生の方からは手抜き感がはっきりとわかる印象でした。

セロテープでペタペタ貼られた作品を持ってくる

心理自体にも結構問題があるかぁと感じました。

 

自分の中でそれで良いと判断してしまった訳ですから。

他にも全然来なくなってしまった学生や
1度も作品を持って来なかった学生も居て、後期もいるのか不安です。

 

他にやりたい事が見つかって、それに向かって進んでいたりするのであれば、

何も心配はないのですが、いつもこの時期はそういって話が出てくるのでモヤモヤした感じになります。

長い夏休みが始まります。
また良い笑顔で会いたいなぁって思います。