新紙幣で思い出す、2000円札。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

新紙幣で思い出す、2000円札。

今日は本当に暑かったです。最高気温は37.3℃。

どんどん汗が出てきて、

どこへ行っても汗で滴っていました。

新しい紙幣、見ましたか?

自分はまだ本物は見ていないです。

 

肖像画自体当然変わっているのですが、

長い間、表面は漢数字だったのが英数字になったのが
随分変わった印象を受けます。

ここで1万円、5千円、千円と変わったのですが、

本当に見なくなって久しいのが2000円札。


もう全然流通していないんですかねぇ?
沖縄だと見かけるとか話を聞いたことはありますが・・・

 

今回リニューアルしなかった事から
2000円札自体、作ったことが失敗だったって事なんだと思います。

 

誰が発端でつくる事になったんでしょう??
他の国であるからって流れな感じがプンプンしますが。。

久々に2000円札見たいです。

 

銀行の両替機とかで今も出来るんでしょうか?
気になります。