体験会の応募者が0! | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

体験会の応募者が0!

最近本当に暑いですね。

梅雨に入ったはずですが、あまり雨が降らない様子。


このままだと水不足になりそうです。

4月から始めた新しい仕事の方も随分と慣れてきました。

まだまだ未熟なため、研修なども多いですが・・・

 

5月に新規募集のため、
会場になっている施設で無料の体験会の印刷物を配ってもらうため、
その印刷物を届けたのですが、そちらの紛失騒ぎがありまして、

今月に延期になりました。


気持ちも新たに再度納品して、予算オーバーの素材等も準備していたのですが、
その体験会の参加者もゼロという・・・


なかなか厳しい現実が待っていました。


入会はゼロでも参加者は数名はいるだろうって思っていましたが・・・
施設についている色褪せた看板も新しいものに変えてもらったり、

近隣の銭湯に印刷物を置かせてもらったりと、手は打ったのですが難しかったです。

 

少子化とはいえ、今はいろいろ子供にお金をかける時代ですから、

家や学校では出来ない事をやる場としては面白いと思うのですが・・・

まだ2ヶ月しか経っていませんが、子供達の接していて感じたのは、

今の子供はゲームの影響がかなり強い印象を受けました。

 

親の影響に左右されますが、
ゲームのキャラとかにかなり影響されているなぁっていうのを凄く感じます。

学校の方でもその辺りが顕著で、専攻もゲーム系が今人気があります。

でも面白いなぁと感じるのは、影響が強すぎて新たに造ろうって感じではなくて、

どうしても今あるものを踏襲してしまう学生が多い感じを受けるのですが、

幼児や小学生も同じ感じなのが意外でした。

アイデア出しなどでもこちら側がやられたって感じたり、

そんな発想はなかったって思う事が、この数年では0です。


自分の肌感覚でもあるのですが、

見立てなどからいろいろと創造力を掻き立てていった気がするので、

そういった部分は大事だと思うのですが、なかなか現実は難しい印象です。

 

そういう意味でも自分のやっている
絵画造形教室は大事な場所だと思うのですが・・・
日々幼児に振り回されながら、打開策を見つけていきたいと思います。