もう一つ増えた新しい仕事。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

もう一つ増えた新しい仕事。

4月に入ってから、バタバタと過ぎている感じです。

4月からは今まで教えていた学校では、別の学科でも頼まれ新たに教える事になり、
さらに子供たちに絵画を教える仕事も始めました。


子供たちに絵画を教える仕事も

一時間を超える筆記試験や面接、実技試験をして決まったのですが、

結構ノウハウがあるため想定外に研修も結構あって驚いています。


先日、初めて現場に出たのですが、

もうその日が引き継ぎの日という無茶振りな日程。

 

前任者が海外に行ってしまうという事なんですが、

果たして大丈夫なんでしょうか?

担当者が変わったって事で辞められたらショックですが、

とにかく誠意持って頑張ろうと思います。

 

任された場所が幼稚園って事もあって、
こちらは園児を想定していたのですが、意外にも小学生が多くて、驚いています。

 

この歳になって、園児や小学生と戯れるなんて想定していませんでしたが、

子供たちの視点や創造性はまだ1日しか経験していないですが、面白いなぁと感じました。

先日は一緒に新聞まみれになっていました。

学校の方も新学期が始まったのですが、

クリエイティブ職に就く事を目的とした学校にも関わらず
幼稚園で教えてみて改めて感じたのですが、

自ら考える事を辞めている学生が多いなぁというのが印象です。

 

今はネットで何でも検索して見る事が出来る便利さの弊害のような気がします。
体裁や技術的な事はすごいんですが・・・

これからますます生成AI時代になりますし、

人間が考えて動く事がさらに大事になっていくのがわかります。

普段のデザインの仕事、学校の仕事、幼稚園の仕事・・・
どこへ向かっているんでしょうか?

やりたい仕事、求められる仕事・・・
ぐちゃぐちゃですが、これも自分だと思ってやっていこうと思います。

 

とにかく疲れますが、刺激的な毎日なのは確かです。