痛めた後の足指ストレッチ。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

痛めた後の足指ストレッチ。

だんだんと日が長くなったり、

昼間の気温も随分と高くなってきて、春って感じがします。

 

雨の日が続いているのが、ちょっとアレですが・・・。

 

昨年のクリスマス時期にブチっと痛めたふくらはぎ。

 

肉離れは時間がかかるって聞いていましたが、

やっと飛んだりも出来るようになって、ほぼ普通な状態に。

 

痛めてからは普通に歩けるって事が嬉しかったです。


良いなぁっと思っても足を使った後に痛みが出たりと、

こういった事はピタッと治らないので、難しいです。

 

アスリートとかスポーツの選手は、大変だろうなぁって思います。

 

痛みが再発しやすい場所なので、

プロの方など聞くと痛めた場所だけではなく、その周りが随分と大事だという事でした。

 

自分の場合はふくらはぎなのですが、

その場合、膝裏だったり、足首だったり、足の指だそうです。

 

教えていただいた時に実際に足の指で
グー、パーをしてと言われ、目の前でやったのですが、
笑えるくらい全然動きませんでした。

普段から指とか全然使っていなかったので、

そういった事が大事だという意識はありませんでした。

指を広げたり、上下に動かしたり、

グーにした状態で指を床などに押し付けるストレッチなどを教えてもらい、
片足だけほぐして見ると、全体が広がった印象で柔らかい感じで床に立っている印象でした。

 

もう片方もやってみて、素足で歩いてみると随分と感触に違いを感じました。

ストレッチって思うと、体を捻ったりのイメージですが、

足指とか見た目は地味ですが、

こういった所のストレッチも随分と変わるんだなぁと実感。

 

どっからみてもおじさんですが、簡単に家電のように買い替えられない分、
やれる範囲で自分でメンテナンスしていかないといけないなぁと、今回思いました。

 

あちこち痛いとこだらけですが、こればっかりはしょうがないですね。