2年連続でマイナンバーカードがロック! | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

2年連続でマイナンバーカードがロック!


今朝はスッキリした久々の青空でした。
その分、とても寒かったですが・・・青空は良いですね。

 

今日、一本路地を入った所にも関わらずやたら人が多いので

「何だ?」って思ったら確定申告の会場でした。

間もなく確定申告の方も締切が近づいてきました。



数年前に青色申告の控除額がe-tax以外は減額されたため、
自分もそうするようにしているのですが、

その際にマイナンバーカードが必要で、
昨夜いざパスワードを入れて・・・とやったら
間違えて、ロックされてしまいました。

確か、去年もやらかしました。


で、今日は区役所へ。
ここまで来ないといけない罰ゲーム。

整理券をもらい、並んでロックを解除してもらい、
再び使えるようになりました。

 

パスワードのミスも3回までですし、

英字は大文字のみとか自分にとっては、いろいろとハードルが高い気がします。

経理の方からは「わざと?」って嫌味も言われる始末。

自分のためのカードなのですが、

こうも振り回されるとは・・・
ロックされてしまう人って、どのくらいいるんですかねぇ。。

 

まぁ2年連続はなかなかいないと思いますが・・・。
 

これで、ちゃんと申告が出来ればいいんですが・・・。