成績表をつける。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

成績表をつける。

もう1月も終わりが近づいていますが、

自分の携わる学校も日常の業務が終了しました。

 

1年はあっという間と言いますが、年々どんどん早く感じます。



今回も終了して、改めて一人ずつ成績をつけたりするのですが、
初めて顔を合わせた時に緊張した面持ちだったのが、

ついこの間のように感じます。

 

今期は3名ほど一切作品も出さない学生がいました。
こういう事は初めての経験でした。

 

途中のラフの段階も見る機会がなく、

結局何がしたかったのか、
どういった事が好みなのかも分からないままでした。

提出日に全て持ってくると言ったまま、

連絡もないまま欠席する学生。

さらっと約束を破られると、
こちらも何だかなぁって気持ちになってしまいます。

 

こういう状況になると、こちら側は何も出来ないなぁと感じました。

とても歯痒いです。

 

義務教育でもないですし、

相手が人なんでなかなか難しい問題ですが、
自分のやりたい事に向かって進んでいって欲しいなぁって思います。

成績表を前に改めて人を育てるって、

難しいなぁと感じます。