やっぱりパンダは人気者。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

やっぱりパンダは人気者。


やっぱりパンダは人気がありますね。
今日は上野のシャンシャンが中国へ返還の日。
和歌山では永明と桃浜、桜浜の三頭が今日が最後の観覧日で
22日に中国へ返還されるとの事。
どちらも別れを惜しむ人達でとても混雑したようです。

自分もカンカン、ランランから知っている世代なので
とてもパンダには思い入れがあって
日本で見られる3箇所とも行った事があります。

やっぱりアドベンチャーワールドは数が多く
広い敷地で、ゆったり過ごしている印象です。
また若い個体が多いので元気なのも見る側としては
楽しいのかもしれません。

パンダのしっぽの色って分かります?

本当は白なのですが、昔の縫いぐるみとかは
イラストレーターの内藤ルネさんが生み出した
「ルネパンダ」の影響からか黒いモノが多いです。

楽天のキャラクターの楽天パンダも
確か黒い尻尾だったかと思います。

パンダは中国との政治によく使われますが、
今は関係があまり良くないので、
どんどん減っていっちゃうのかもしれないですね。

人質ならぬパンダ質みたいなものになっているのかも・・・