ホタルにふられた日。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

ホタルにふられた日。

だんだん暑い季節になってきました。

こういった時期はホタルが出て来ます。


最初がヘイケボタルでその後、
ゲンジボタルといった流れ。

生息地が違うので、見られる場所も違います。

自分の住む名古屋市内では、
名古屋城の外堀にヘイケボタルが

見られる場所があります。


幹線道路で上には
名古屋高速が通っている似つかわしくない場所なのですが、

外堀で再開発などされなかったために

ずっと生息地になっていた気がします。

見られる時期は、そう長くないので

そろそろかなっと思い見に行くと、

明らかにホタルを見に来た家族連れなどを含め、
結構な人が居ました。

 

自分もよく見かけるスポットなどを見に行きましたが、

一匹も遭遇しませんでした。

 

昨年が例年より多く、

結構な数を見られたと聞いていたので

思いっきり期待していきましたが・・・。

 

行った日は肌寒い日だったので、

駄目だったようです。

 

またリベンジしようと思いますが・・・。

天候とか気温とかいろいろと左右するので

次回見られると良いなぁって思います。

ホタルの成虫は水しか摂らず寿命は短いので
タイミングが難しいですが

あの独特に光る光は、見ていて安らぎます。

 

こういう場所は大事にしていきたいです。