ゾウの耳。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

ゾウの耳。

先日、名古屋駅に買い物に行くと、
夏休み期間中という事もあって
例年ならば、かなりの人で賑わっている筈なのに
どこもガラガラでびっくりしました。

今年は新型コロナウイルスの関係で
イベントなどいろいろな事が自粛になっていますが、
今年は東山動植物園のナイトZooも中止になっていました。

やたら早く動くコアラとか面白いんですが・・・。

以前、動物園でスケッチをしている時で
驚いた事があります。

象を描いていたんですが、
そこに通りがかった小さな子供が
その象に向かって、「うわ。耳が大きい!」と大声で叫んだんです。

その時に衝撃を受けました。

童謡でもあるように「象=鼻が長い」という固定概念を
バサッと目の前で子供が崩していきました。

子供って凄いなぁと。

そうですよねぇ。
耳も他の動物に比べても相当デカイですよねぇ。

時として固定概念は邪魔をする。
その時に感じました。

捕らわれない感じ方って大事だなぁと。

そんな今日は、「世界ゾウの日」
ゾウを思い浮かべていて、今日思い出した話でした。