今年度最後の授業。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

今年度最後の授業。

今日は担当する学校での最後の授業。

まだ1年生はあるんですが・・・。

最近は、就活・卒制・課題の三重苦で
モチベーションも下がっている学生が多く
どのくらい不安か気になりましたが・・・。

やはり残念な事に数名は来ませんでした。

中には最終日で提出日にも関わらず
何もやらずに出席だけという強者も。


一年前、手を抜いた作品が増え、
学校側から「この授業、必要ですか?」
言われた事もありました。

なかなか学生のモチベーションを上げるのは
実務では難しいなぁと感じます。

校外学習が多い授業は、
「○○へ行ってきた」
「□□さんに会っていろいろと教えてもらった。」と

いった話を聞くと、
そっちの方が刺激的で面白いわなぁ・・・って
自分でも感じしてしまいます。

「私って成長しましたか?」ても
聞かれました。

最初はパソコン自体触れず、

手書きで書いていた学生も結構しましたが、

今じゃ普通にみんな使って作業していますし、
聞いてくる質問内容を随分と変わってきました。

もちろん即答で、「成長している」って言いました。


トータルで2年見てきましたが、
本当にあっという間だったなぁというのが一番です。

それぞれ進路は違いますが、

どんどんいろんな事を学んでいって欲しいなぁと思います。