学校の方もそろそろ終了。 | ~らくがき雑記帳~ Illustration note

学校の方もそろそろ終了。

本業とは別に学校で教える事も数年やっているのですが、
今期もあと1、2回で終了となりました。

他校の卒業制作展も始まり、
あと1回会うだけでお別れの学生も。


で毎度の事なのですが、
年明けになると、
急に学生のモチベーションが下がっているのを感じます。

自分の仕事の絡みでギリギリになってしまい、

大慌てで階段を駆け上り、教室に行くと

誰も来ていない・・・状態も。

長期休暇がいけないのか、
授業終了で課題締切に追われるからなのか
原因は未だわからずなのですが・・・。
厳しい感じではない自分にも問題にも問題があると思いますが。

年度やその学年ごとの毎年カラーが違って
それもまた面白い気がするのですが、

「先月の審査から卒制、まだ何にもやってな〜い」などを声を聞くと、
本当に大丈夫かなぁって思ってしまいます。

就活も含め、ココまで来たら
こちらは応援するしか出来ないのですが・・・。

あと少し、みんな元気にやってもらいたいです。