今日は朝からイマイチな天気だけど…午後からは晴れ☀そ~だな (^^) | zion-customのブログ

zion-customのブログ

好きな車・バイクしかしません(^^)
http://www.makeup-zion.com/
instagramユーザーネーム:makeupzion

何か朝からイマイチな天気だけど予報では午後から晴れ☀るみたいなんで気持ちを⤴⤴て作業しよ~ (^^)

今日の予定は…時間のかかりそ~なカスタムキャノピーのリメイク/修理…夕方引取り納車の順番だな (^^)

 

修理/リメイク依頼車両!

先日修理とリメイク依頼でお預かりしたカスタムキャノピー (^^)

何と言うか…とりあえずそれなりに着ける物着けて…ゴテゴテしてる (^^;

ま~趣味の違いもあるでしょうけど…着ければイイってもんでもないとは思います (^^;

エンジン/マフラー/キャブなども一通りやってるみたいだけど…組み合わせがおかしいし中途半端です (^^;

エンジンも不動との事で入庫でしたが…エンジンは始動確認できたけどこのままじゃ絶対乗りにくいし潰れるだろ~ (^^;

でっ、エンジン/駆動系は普通に乗れる程度までリメイクと外装も余計な部品は外しても~少しスッキリさせます (^^)

とりあえず…エンジンとマフラーから始めるか~ (^^)

 

まずは作業するのに邪魔なボディーパーツ外す…アンダーカウル/リアオーバーフェンダー? (^^)

次はジャッキUPして…ゲッ、スイングロックがほぼダメやん…ジャッキUPで倒れるし~ (^^;

とりあえずウマかませてタイヤホイル外す…少し前に流通してた鉄チン10インチワイド…絶対エアー漏れするダメなやつ (^^;

タイヤホイル外して気がついた…リアーブレーキワイヤー…ロンホイしてるのはイイけど…よく使うアルミパイプが着いてない…何だこりゃ?…これでリアーブレーキ効くはずないし…誰かバラして着け忘れ? (^^;

とりあえず先に進も~ (^^;

 

マフラー外して…ファンシェラウド外して…OILポンプ増量加工してるか確認 (^^)

エンジンかける前に確認しとかないとね (^^)

 

無加工…増量加工して…エアー抜き…??…OIL来ない…OIL入ってないし~…何なんだこの車両は (^^;

OIL入れてエアー抜き…ちゃんと来た…エアー抜き完了でOILポンプ着けてOK (^^)

次はエンジン腰上だな (^^)

 

マロヘッドだな…??…ヘッドボルトが変…嫌な予感 (^^;

ヘッド外す…4本中2本のボルトがサイズ違い…まさかエンジン側ボルト穴なめてサイズUPで開けなおしてる? (^^;

シリンダー抜いて…正解…とりあえずクランクOK/ピストン・シリンダーは何とか使えるかな?…ヘッドノーマルにして組んでみるか~ (^^)

ゲッ…ヘッドボルトサイズUPしてるからヘッドボルト通らない…ヘッドのボルト穴広げて…GKの穴も広げて…組上げる…??…純正ヘッドボルトの方1本…これもエンジン側ボルト穴なめかけ~…トルクかけれない…ダメだこりゃ (^^;

スイングもダメだしエンジン本体側もダメだし…このエンジン修理してたら高くつきそ~…積み替えた方が安いだろ~ (^^;

ちょっと作業ストップしてユーザーに連絡して相談しよ~ (^^)

いくらで購入したのか知らないけど…ハマったんじゃね? (^^;

とりあえずユーザーの連絡待ちなんで…転がるようにして置いとくか~ (^^)

予定が狂った…夕方近くまで作業してある程度先が見えるようにしよ~と思ってたのに…昼で作業ストップやん (^^;

 

成約車両納車!

先日から在庫用に製作中で途中経過インスタにUPしてたら…仕上がり前に連絡で成約してしまった後期型ジャイロX定番カスタム (^^)

 

娘さん用なんで原付登録するんでノーマルタイヤホイルがイイらしいんで交換 (^^;

この車両は結構気合い入れて定番カスタムにしたんだけどな~…クランクもベアリングも交換して余り物の部品やらイロイロ着けた (^^;

ま~仕事なんで原付がイイと言われればしょうがないけど…またミニカーにする時は言ってくるだろ~ (^^)

とりあえずリアキャリア余ってたから着けとこ~っと (^^)

夕方引取り来店なんで夕方まで納車待ち~ (^^)

 

陸送屋全然連絡来ないな~…待ってる時ほど遅い (^^;

しゃ~ないかな…明日の横浜会場分の下見でもするか~…明日も何台か落札したらまた陸送溜まってくるんじゃね? (^^)

でっまた1度に陸送来たら…また置き場がイッパイになる…悪循環 (^^;