子どもと片づけの話 と お知らせ | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。



【事と事】の間、
ほんの少しの休みの時間。

帰宅して買い物に出るのに
一瞬、立ち止まってコーヒーをいただく。

{A6AEE244-06FF-4080-A5DF-90F55624F543}

このひとときがあると
少し気持ちが落ち着き
穏やかになる気がします。

わざわざロウソクつけたりしてね(笑)


本当は時間をとってしまうことなのに、
不思議なこと。

気持ちを整える時間なのですね。


4月は色々な新しい事続きで
疲れが溜まってきてる頃。

大人だけではなく子どもだって同じはず。

夕方子どもが片づけもせず
ゴロゴロしていても
この時期そんなこともある…と
広〜い心で見てあげて!

進学、進級、
クラス替え、席替え、
新しい科目や新しい教室。

元気の塊のような子どもでも
春は疲れる事があるはず。


例えば
いつもは晩ご飯の前に片づける!
という決まりだとしても、
【ご飯食べたら一緒に片づけようか?】
にしてみたりね。

どんな言葉で
子どもが笑顔で動けるのか
声のかけ方ちょっとの違いで
大きく変わってくるから。



ゴールデンウイークまで後少し。
お母さんたち、頑張りましょ!




さて我が家。
昨夜、夜中12時回っても
子ども1人しか家にいませんでした(笑)
その1人も10時過ぎ帰宅でした。


とりあえず
泊まってくるー!の連絡なし。
帰っては来るはず?きっとね。


はい、午前1時過ぎに
ただいま〜と、まるでまだ夕方のように、
普通に帰ってきましたね。


そんな福島家の3人の子どもの母が(そんな緩くていいのかー?あはは)お伝えする親子の片づけの講座。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座は6月15日(木)です。
詳細はこちらからお願いします



また、ミヤマ珈琲朝霞本町店で
5月23日(火)10:30〜12:00
【子どもとお片づけのヒント】を開催します。お気軽にご参加ください
お申し込みはミヤマ珈琲朝霞本町店へお願いします。→ 048-465-7520
詳細はこちらからお願いします




1日で整理をしっかり学べ、目からウロコのこちらの講座!
右矢印整理収納アドバイザー2級認定講座

5月14日(日)10時〜17時   あと2名様

6月8日(木)10時〜17時    あと5名様

6月20日(火)10時〜17時

練馬区立区民産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

どんな講座か不安な方、

是非お読みくださいね!→




右矢印オリジナルの講座はお近くのカフェなどで一対一でも、人数を集めての開催も受け付けています♪
金額はご相談に応じます!
詳しくはこちらからお願いします→

 



{8D20FB47-F26D-449F-BF8F-7C4EBBE45E16}
目が寄るほど真剣!




新緑の季節ですね!