築26年・キッチンも傷んでます | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。


私たちが住んでいるマンションは
築26年が過ぎた頃です。

なのであちこちが痛んできてます。

もちろん以前紹介したように
家具もポロポロなのですが(笑)
こちら→   早く買い換えろーですよね。

こちらのマンションでは
キッチンも取り替える方が増えてますが、
我が家はそのまま。
ところがこちら。
{43D0F82C-8443-430C-8B6D-6DCD4A79D302}

先住の方から使われていた、
キッチンの引き出しの仕切り。

見えますか?
{34644678-1624-407E-9BC2-B172FF0BDDDB}

さすがにこれが目に入ると嫌になってきたので、撤去しました。

裏からよくよく見たら
{0C188001-501B-49E5-B6F7-1469D2BB7587}

きゃー!なんか変色してるし、汚かった〜^^;


こちらに入っているものは2軍のものたち。
毎日必ず使うものではないもの。

仕切りは
先日吉田さんの引き寄せお片づけ塾で
知り合った方が
その時紹介してくれていた、
ダイソーの折りたたみ収納と
とっておいたヨックモックの空き箱で。
{399CC76C-B017-46DA-A943-F9C24853B4DB}


ざっくり並べて入れました。
{061DAD85-1295-4748-8A6F-4A6A7D37F57F}

もの多い!

ブルーの丸。
ワインオープナーも4つ!
手前缶の中の2つあればいいのに
先日夫がまた2つ購入…なぜ?

{FC7DFFED-641C-4987-9D96-67A333572BAE}

ピンクの丸のご飯の型抜き。
こちらも夫が1年に1回使うかどうかですが、欲しいというもの。


グリーンの丸。こちらも2つ!
{9BA215ED-3AB8-4B96-AF39-BFAD9AE972C0}

右手は家で使っているもの。
左は子どもたちがホテルでのバイトの時に
ポケットに入れて使用するもの。

 
家族のものは減らせません…


でもそう!こちらは2軍のもの。
多少雑然としていようが、
パッと見て、何があるかわかるので
ヨシとしています。


いよいよ4月がスタート!
我が家の大学生たちも
2ヶ月に及ぶ長い春休みもそろそろ終わりに!

いやもう早く出てって〜

皆様も新年度
素敵なスタートをお切りくださいませ!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


さて、今月福島がやります講座のご案内。

まずは整理収納アドバイザーの根幹となる話が詰まった充実の講座。

◉整理収納アドバイザー2級認定講座

4月16日(日)10時〜17時

NEW5月14日(日)10時〜17時 

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

どんな講座か不安な方、

是非お読みくださいね!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今日のブログのように、家族・子どもとのお片づけに悩んでいる方!してくれない、ができるに変わると評判の講座です!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2017年4月23日(日)10時~16時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>

詳細はこちら→
以前の様子→     

受講者様の感想→


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


片付かないことにも、ちょっとしたクセがあると思うのです。

そのクセによって、気をつけることができれば、暮らしが変わりますよー!


ミヤマ珈琲 朝霞本町店コミニュティーサークル
ここを押さえれば部屋は片づく
4月20日(木)11時〜12時30分
お申し込みはミヤマ珈琲朝霞本町店へお願いします。→ 048-465-7520
詳細はこちら→




その他、練馬区社会福祉事業の一環とした
街かどカフェでの講座などあります。
お住いの地域により
参加できたりするようですので、 
詳しくは地域の高齢者センターなどへ
お尋ねくださいね。



それでは素敵な週末をお過ごしください!



{5C92B26A-E825-4FEE-91C0-39FB23B74C1B}
悪い子の顔(笑)




いつも本当にありがとうございます!