あなたのモノではないよ! | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。

{33AD1432-9F2F-4D9E-929A-8B7F91D9F71E}


観てる方いるかな?
母娘関係がうまくいってない人や
うまくいってなかった人には
観ていると胸が苦しくなるようなドラマ
《お母さん、娘をやめていいですか?》
 

男性には
この母娘の微妙な関係性は
理解できない人が多いらしいが、
うちの夫は
「いやーわかるよ、君のお母さんみたいだよね。実際見てたからわかる。」


なんですと!
って確かにね。

我が家は以前にも書いているが、
一人っ子の私。
父も6年生で亡くなり
結婚するまで母と2人暮らし。


そして私は
父が亡くなった後
母を悲しませないように生きよう!
というスタンスを決めたので、
結婚するまで
母の意見が私の意見、と思って
生きてきたから。



今思えば
反抗期は反抗できなかったし、
成長の機会を自ら失ってたのか?


反抗しないことが
親孝行だと思っていたこたを、
「それは違う!」
と教えてくれる人も周りにいなかった。


「良い子」は大人側からみたら
反抗しないで言うこと聞く良い子。

だから、大人側からしか
見ることができない人ばかりなら、
気付かれなくても当然だよね。


その母は生きていれば84歳
その年代の人たちは
戦争も体験して厳しい時代を生きてきた人

なので、自分の夢とか甘っちょろいこと
言ってる場合じゃなくて
生きることに一生懸命だった人たち。

 
だから、ある程度は
子どもに自分のやりたかったことを託したとしても仕方ないのかも、
なんて考えてはいた…けれど、

このNHKのドラマのママは
なんと!私と同年代だ…

 
どの時代でも
自分で自分の夢を叶えられなければ
その夢を
自分の代わりに子どもに叶えてもらおうと
無意識のうちに押し付けしまう人はいるのだ。


子どもは母親から生まれるけど
母親とは全く違う人間だ。


頭では当たり前だと、わかってるよー!
と思っているとは思う。

でも実際は
「言うこと聞かない!」と
数時間前にも
ずっと片付けに関わらせてもらっている
お母さんから聞いた言葉。


別の人間なのだから、
子どもだからといって
「言うことを聞かせる」のは違うよね。


子どもはあなたのモノではないよ!



あ、怖い感じになってる?(笑)
大丈夫です、私、そこまで怖くないですよ!

せっかく縁あっての親子。
いい関係でいて欲しいと思うだけ!



人間関係(親子、夫婦含め)には
こうしておけばOKという正解はないので、難しいのですが…

お互い相手を知る努力や
思いやる気持ちを忘れないことを
続けていくしかないですね。


お休みの日に
ちょっと重い話をごめんなさい!


では残り少ないですが
素敵な日曜日の夜をお過ごしくださいね!

またもや、色々混ざった文章で失礼いたしました!




✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


音譜新年度からスッキリスタート❗️
◉整理収納アドバイザー2級認定講座

3月12日(日)10時〜17時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

どんな講座?


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


音譜子どもの片付けに悩んでいたらこちら❗️
◉親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2017年4月23日(日)10時~16時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>

詳細はこちら→
以前の様子→     

受講者様の感想→



音譜親・子の片づけインストラクター入門講座(認定講座ではありません)

日時      3月9日(木)  10:30-12:00 

場所  ミヤマ珈琲 練馬春日町店TEL:03-3577-8218

  ▼お申込み▼

・ミヤマ珈琲へまずお電話を一本お願いします。(お席の確保・:03-3577-8218)

・その後下記のフォームより、必要事項をご記入の上、お送りくださいね。

こちらからご連絡致します。よろしくお願い致します。

  親・子の片付けインストラクター入門講座 お申し込みフォーム

 






{DA454CD1-3822-465D-AA6F-D8F8B12FB176}
寝る…




少しだけ風の中に春を感じますね!


美之