【開催報告】夏の特別イベント@自由が丘 | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。


整理収納アドバイザー/
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。



マスターインストラクター6人で
準備を進めてきた夏のイベント!
たくさんの方にご参加いただくことができました。

{2B2F4184-4DD0-48BD-9121-CD9808E76EF2}

今回は
このイベントの主催である
親・子の片づけ教育研究所でお伝えしている、
『お片づけをすることで
生きていくために必要な力を
身につけていくことができる』
ということを
お母様方と子どもたちに体感してもらうために3つのゲームをご用意!

{22D7D02E-144B-4B0D-B8F0-7A188767DC24}


子どもたちはとても真剣です!
{7772D013-D5A7-46F1-9B5D-36C66237D851}


{B78FA7E8-9696-484B-AC11-7DD4C06967D8}


{A326680B-EC11-496E-B706-692EE5B552C8}

そして
1つ1つのゲームをクリアしていくと
その証としてスタンプをもらえます!
{B1A299D8-0959-40F3-AD43-6EEEA778F041}
きちんと並んでいます!


全部の力を手に入れて
小さな可愛い【お片づけマスター】が誕生しました!
{53180BD1-C9FB-4938-8D61-12543019EF20}

{6617E4DD-CAF8-44F0-98FF-73505CEA7599}

それぞれ夏休み中に
自分でどこのお片づけをするか宣言!



そして、お母様たちには
長い夏休みもあるので
お家での関わり方などのお話と
研究所の紹介などをさせてもらいました。 
{62557A61-EC61-4FE9-BE8C-42EF75AF8DFA}


その間子どもたちは
仲良く待っていてくれます。
{A150951A-10D9-4AC1-AE06-6D943EDC7C23}
少し前に会ったのに、すぐ仲良しに。



感想の抜粋

・今日は色々な発見があったり気づきがあって、悩み事も解決できて良かったです。

・親が思っていた以上に子どもが片づけられていた(分けられていた)事にビックリしました。家に帰ったらすぐに実践したいと思います。

・私の気付けてなかつた娘のお片づけ能力を知ることができて良かった。

・いつも「早くしなさい」とせかしてしまっているので、娘のペース・やり方を尊重したいと思います。

(お写真・感想の掲載の許可を頂いています)


お母様方はきっと
『自分はこう片づけをしたい!』と
ご自分の目指すところがあって
子どもたちにも同じように求めているのかな?と思いました。

だから片づけが出来ない!と
そう思っていた子どもたちも、
実は思っている以上に
物を分けたり
しまったりということはできる!
という事に気付いていただけたようです!

できているところは
たくさんたくさん
褒めてあげてくださいね!


この夏は『お片づけマスター』たちと
お片づけを楽しんでください!


暑い中、ご参加本当にありがとうございました!




親・子の片づけ教育研究所
マスターインストラクター
福島 美之



➢親・子の片づけインストラクター2級認定講座

8月25日(木)10時〜16時

練馬区立区民産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら

以前の様子→

子どもとのお片づけに特化した内容です!片づけの仕組みができているのに、上手くいかない…そんな方に受けていただきたいです!

 

 

➢整理収納アドバイザー2級認定講座
9月4日(日) 10時~17時 

練馬区立区民産業プラザ ココネリ3階

前回の様子はこちら⇒
詳細はこちら→


▶︎8月30日(火曜日)
東急・渋谷のママフェスに
マスターインストラクターチームで出展。
遊びに来てくださいね!
詳細は後日!




{8CFE23CC-B29F-49A6-A221-B52A434ED06D}
みんな頑張ったね!





いつもありがとうございます♪


美之