何もない部屋 | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー 福島 美之です。



忘れられない部屋がある

それは
とても豪華だったり素敵だったりしたわけではない部屋、
何にもない部屋


私が中学生の時
たまたま何かの理由で
友達と訪れることになったその部屋は
アパートの一室で
まあるい小さなちゃぶ台が   ポツン    と
置かれただけ。

他に家具らしい家具もテレビもなにもない。

理由があり
中学生が1人暮らし。



今の時代
〝断捨離〟とか〝ミニマリスト〟とか
持たない生活が本当の心の豊かさを取り戻す…などと言うけど、
持てる人が手放してみたら快適になった、
という話であって


元々何もない部屋
手放す物もなく
閑散とした寒々しい部屋で
1人で食事をする風景を想像したら…

今でも
その部屋を思い出すと
私は胸が キュッ となるのだ。

どんな思いで暮らしていたのだろう?

そう思うと
寂しさでついモノを溜め込んでしまう人の気持ち、
少しわかる。
モノがあるから満たされるわけではないけど…

でも、それすらできなかったら?





今はそのアパートもない。
その子がどうしたかもわからない。



幸せだよね、今、自分は。
手放せるだけのモノを持っていて(笑)


そんなことを思いながら精査中だ。


傘5本


使っていなかったハンガー7本
洗濯バサミは1袋でひとつ
温泉セットもまとめてひとつ


一昨日の26個+5+9で40個です。






2016年の講座など

1月21日(木曜日10:30-12:00
【お片づけ講座】
東武東上線朝霞駅近くで予定。
ご近所の方、興味のある方予定を空けておいてくださいね。
詳細は決まり次第アップします。







好きだったなぁ・・・




いつも本当にありがとうございます。
暇つぶしの人生と言いつつ真面目に生きてます♪

にほんブログ村



美之