ちょっと待って!そのオモチャ誰のもの⁈ | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザーの  みゆき、こと福島美之です。


本当に寒くなりしたね。
風邪などひかれていませんか?
乾燥にも気を付けてくださいね。


昨日はずっとお片づけに
関わらせていただいているお宅で
こんなことがありました。

小学生の男の子がいるのですが、
片づけを進めるために
お父さんがオモチャを
黙って捨ててしまったと言うのです‼︎


黙って捨てるときに
『俺も親に黙って捨てられたから‼︎』
と言っていたというのです。

ダメですよ~‼︎
黙って捨てたら“捨てられた”と
親子関係にシコリを残してしまうかもしれませんよ!


そのお父さんだって、
自分が親に“オモチャを黙って捨てられた”
ということが
心のどこかで残ってしまっているではないですか?
自分がされたからいいんだ‼︎と思ってしまってそのような行動に出てしまったのかもしれません。


そんな連鎖は止めなければなりません。


お母さんによくお話しすると、
次回からはそのようなことがないように、
子供に必ず聞いてから処分するわ~と
言ってくださいました。



{10E6D137-9D8E-46EB-8204-5F7CADB8FF3C:01}

これから年末に向けて
大掃除される方も多いかと思いますが、
お子さんのもの、
黙って処分はなるべくやめましょうね。

親のお金で買ったんだからいいんだ‼︎と
お考えの方もおいででしょうが、
子供にしたら、自分の物を勝手に捨てられた…と感じてしまいますよね。

できれば一緒に
お片づけを楽しんでくださいね。

黙って捨てる、ということが
代々続く伝統となりませんように…(笑)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



次回 #お片づけ茶話会#は来年となります‼︎
日程は近日発表します♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


★受付中★

親・子の片づけ教育研究所認定資格
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

日時       2月15日(月曜日)10:00~16:00

場所      練馬区立 区民・産業プラザ3階

定員      6名

費用      25000円(税別)

講師      親・子の片づけマスターインストラクター       福島美之




➡︎➡︎➡︎2級受講してもっと学びたい方‼︎親・子の片づけインストラクター1級認定講座




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





{663A9EF2-0196-46BD-BC52-D8557CAF32D5:01}
大好きだったハンガーの上で
すごい顔になっている⁉︎




週の半ば後ひと踏ん張りです‼︎
いつもありがとうございます~‼︎