ついに… | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

半世紀ってやはり長い。

数日前私の誕生日だった。
来年半世紀を迎える。

一体あとどのくらい生きられるのだろう?
この一年は私にとっては少し特別だ。
それはこの年齢は私の父が亡くなった歳だから。
親が亡くなった年齢を超えるのは不思議な感じがする。
来年の誕生日がくれば、私は父より年上になる。

父が亡くなった時、私は12才だった。
小学生ながら色々と考えた。
どんなに一生懸命に生きたって、どうせいつか必ず死ぬのに。
何故人は生きるのだろう、と。

答えてくれる大人はいなかった。
皆まだ生きているんだもの。その答えは大人だって
実際のところ、よくわからないまま生きていたのだよね。

父と母は大恋愛の末に結ばれた。
だから父が亡くなった後の母は見ていられないほど落ち込み
後を追って死んでしまうのではないかと
私を不安にさせた。
そんな母を見ていたので、
私は母を悲しませるようなことはしないように生きよう、と
自分のスタンスが決まってしまった。

小学生のその時、
人生は長い長い暇つぶしだと思えた。

あれから、37年。
流れ流れて遠くにきたなぁ・・・と思う。

そんな私でも、誕生日を祝ってくれる家族や友人がいて
心から幸せだと思える。
ここからまた流れていくけど
暇つぶしかもしれないれど、一生懸命に暇つぶします。

image.jpeg

MIYUKI