今日はキャンカーのテーマーで

 

以前ハイエースとランクルの購入話を書きましたが

やっとGW前にハイエースが来たのでGWにお出掛け

 

その時に後付オートクルーズが今までよりレベル低すぎが

判ったので参考のために書きます

 

今迄のハイエースは上記のメーカーの物を付けていました。

 

 

私の愛車のなかで現時点ではアルファードのレーザークルーズが最良

と言ってもレーダークルーズはハイエースに付けれないので

旧型を付けるしか選択肢が無い💦

 

今回もっと便利なメーカーは ないかとネットサーチ

 

サーチしてるとレバーがトヨタ標準タイプと同じで動作が純正と

同じように作動すると書いてあるメーカーを見つけて今回取り付け

 

 

ランクルに純正のオートクルーズが付いてるので同じ感覚で

使えるのでいいかなと言う判断、そしてサーチしてると

 

私が今迄付けていたシリアスの取付例がなくて今回付けたピボット製が

多数載ってるのを見ていいのかな?

 

最初に付けたシリアスをサーチしてた時、ピボット製はボタン押す使い方で

レバーも無くアクセルでコントールして任意の速度になるとボタンをピッと

押すだけの性能でした。それが今回のサーチの時、車みんカラとか

ブログなどで多数みて良くなってるのかなと思いました。

 

 
 

 
見かけ純正と同じレバーで遜色が無いように見えるでしょう?
 
ところがGW初お出掛けで何でも使ってみないとわからいとショック
自身で選んでるので何も言えません💦
 
別注で作ったハイエースキャンカーせっかくの新車で
クルーズコントールだけミス(^_^;)
 
何が悪いかと言うと設定で一番早い反応にしてもメチャ遅くイラチに、
説明書には任意の設定で便利仕様が全く駄目
 
スポーツタイプとまで書いてありますが速いのと遅い反応が
ちょっと変わったかなという程度、
 
それとクルーズ走行中ブレーキを踏んだりレバーで切ったりしても
ランクル純正や前のシリアス製は設定速度を覚えていてレバーアップで
元の速度に加速、当たり前に使っていましたが
今回のピボット製は何分かしたら切れるようになってるのか?
 
説明書に書いてないのでわかりませんが電子制御のプラグラムが
レベル低過ぎ、それとシリアスは2つの速度を設定出来るように
なってたので高速に入る時ワンタッチで設定速度まで加速してくれます
 
細かい設定を書くのは面倒なので
とにかく今回付けたピボット製より圧倒的にシリアスの方が良かったと言う事です
 
ハイエースは前に外したヒッチメンバーもまだ付けてないので
ゴソゴソする時にクルーズコントールを付け替えようと思います。
 
後付オートクルーズを付けようと思ってる方は参考にしてくださいね。
 
キャンカー話はまた書きますよ
 
(^.^)/~~~👋