インターハイ | 仁誠塾ブログ

仁誠塾ブログ

鹿児島のドリームトレーナー「古田 仁」氏を講師にお迎えし、参加者の【自立•自律】を目的にした勉強会。
現在は全国各地(鹿児島•福山•大阪)に有志が集まり勉強会を毎月開催しています。

鹿児島仁誠塾 浮辺先生よりバトンをいただきました松田です。


昨日、バスケのインターハイ予選が終わりました!


この大会でほとんどの選手が引退し、進学の準備や就職の準備に入ります。


嬉しかったことは、試合を終えた選手や保護者がわざわざ足を運んできてくださり


お世話になりましたm(__)mとご挨拶に来てくださいました。


長い選手になると、小学生の時から当社整骨院をご利用いただいていました。


いままでのその選手との思い出が走馬灯のように出てきます。


嬉しいと書きましたが、実際には涙が出そうな程辛い時の方が多いです。


トレーナーとして、選手と関わっていく中で、自分の力不足でケガをさせてしまったり


目標としていたゲームに間に合わなかったり。


でも、選手から「ありがとう」の一言で全てが救われるような気がします。


自分の目指すトレーナーから、トレーナーとは、常に影の存在でなくてはならない。


選手1人1人に対して、想いを持って深く入ることで、信用や信頼、絆が生まれるということを教わりました。


まだまだ、その姿には、届くことは出来ていませんが、必ずそこの域まで到達します!


次のバトンは、インターハイ予選で4日間がっつりチームに帯同し、たくさんの経験を積んで成長した木藤先生にバトンを繋ぎます。


木藤先生宜しくお願い致します。


松田