天井にカーテンレール取り付け | 亀ムシのブログ

亀ムシのブログ

ブログの説明を入力します。

以前計画してたんだけど 1階の部屋に仕切りがない為 冷暖房つけると余分に電気代かかる事が嫌で。仕切りたくてさ
 天井用の安いカーテンレールがなかなか見つからず ネットで沢山探して 見つける事が出来た!!

天井の長さが4メートル超えなんだけど 見つけられた!!

今回は自腹で払って 余裕がある月にお金もらう予定。

カーテンレールはトーソーで購入したよ。
4メートル超えだから2メートルと2メートル2センチ 真ん中をジョイントする形になったんだ。
↓これね。ブラケットも7個付いてるよ
{238C15D8-CF3A-4995-9821-B2D1AFD3C53E}
電ドリはセキチューでレンタル。


仕切りない所から
{918F335B-4A7E-4204-B12A-C1D3049F3437}


作業開始!
diy初心者すぎて やり方自己流。
まず天井にメジャーしいた。 下地の位置わかりやすいようにと まっすぐな線が目で確かめられる為とブラケットの間隔はかるため。
{EA6DFA3D-5F73-4E29-A26E-D4F69A574205}


だけど やってる最中にブラケットってレールに取り付けてから作業する事が分かり(^_^;) アンド ブラケットだけを取り付けてた時になかなかネジが天井に入らなくて  最初長さ4センチのネジ使ってたんだけど 2.5センチに変更したら入るようになった! サラネジとなべネジ試したけど 同じ長さでもサラネジは最後まで入らない なべネジがドライバ〜と相性が良く最後まで入るよ!

電ドリはね 天井での作業は難しい 入っていかなかった(^_^;)ので手作業。

そしてなんとか半分出来た
{E1FF8174-58C0-412D-9C32-704D057EBB51}
この時ネジ不足で端の2箇所しかとめてないんだ

そしてあと半分やろうとした時 しくったんだよ

ジョイント つなげるのを先にやらないといけなかったんだね。
余分な長さが天井にないから どーやってはめよう(^_^;)曲げる事も出来ないのでハマらない、、、、

もう強引に 無我夢中にガチャガチャしたらハマった!  ネジ緩めれば解決したのかもしれないけど ネジ はめるのにとっても大変で 思いつかなかった(^_^;)

そして沢山失敗してなんとか出来たよ!
{72CC5FCB-F24C-482E-B8A5-9743ECDE5EC3}

とっても大変だった!!!大 汗だく  大工さんの凄さを感じた。。

でも自分の理想の形での取り付けが現実になったのは凄く嬉しいよ(o^^o)

そして失敗したところ
ジョイント部分ガチャガチャしたからレール歪んでしまってさ レールが引っかかって先に進まない(^_^;)
{81179C03-9274-4F2D-B2FC-19990A290D00}

ハサミの手で持つ部分を押し当ててなんとかレールが通るようになったよ。

ここはね天井に何かの金属があってネジが全くはいらないんだ。
{C332923A-326E-488B-BA1E-DFF9749E9C7A}
ブラケットが1回セットしたら外れないのか 私の力では外せなくて ここはネジ諦めたよ。

と色々あったけど なんとか仕切りできた!!!
カーテンも安めの見つけて レールとカーテン かかった費用2万円なり

私は安く済んだとおもってるけど かかった費用が電気代浮くようにならないといけないからさ!

実力これから発揮できますように!!!