私は地元の異業種団体で役職についているので、年に数回、メンバーを集めて飲み会を開きます。

支払い金額のほんの数パーセントのポイント還元を惜しんで幹事はズルいという人がいるなら、喜んで譲って差し上げます。

異業種団体というと、それぞれの会社の代表者が集まるので、全国チェーン展開しているような店ではなくて、もう少しこだわったお店を探して予約しなければならないし、事前に参加人数を確認して、お店を選んで、予約をしても、キャンセルなどで人数が変わる可能性があるので気が抜けないし、あまり間際になって欠席の連絡が入ればお店の人数変更は間に合いません。

欠席者の代金を立て替えておいて、後で取り立てる必要があります。

お酒が好きで普段から色々なお店へ行く人ならともかく、私はお酒が嫌いで、幹事として飲み会を主催しても基本はウーロン茶で過ごす人間なので、良いお店を知らないのです。

毎回お店を探す手間が面倒くさくて仕方がありません。

幹事なんて、やりたくないのです。


私はクレジットカードなんて、銀行口座から引き落とされて、出費が見えにくい支払い方法は支出を管理する都合あまり好きではありません。

携帯電話料金などの、毎月決まって引き落とされて、金額が極端に変わらない支払いにクレジットカードを使う以外は、普段の飲み会などでは現金払いを基本にしています。

飲み会で幹事をやっても、お店へ支払う分はあらかじめ自分で用意して、必要な金額を封筒に入れて用意していくことが多いです。

クレジットカードでポイントを付けたことはありません。

でも、クレジットカード払いでポイントをもらうことを条件に幹事をやりたいと言ってくれる人がいるのなら、喜んで譲りましょう。

あるいは、私が幹事ではなく参加者の1人として参加する場合に、幹事が黙ってクレジットカード払いをしていたとしても、なんの不満もありません。

記事にはポイントがつくので1人5050円の支払いを5000円にするなどという対処も書かれていましたが、幹事が面倒な思いをするのは当たり前、自分はたった50円の負担が惜しいなんて、そんなしみったれたことをいう人とは、そもそも飲み会なんかやりたくありません。

付き合って気持ちのいい人間と付き合いたいし、私自身も気持ちのいい人間になりたいものです。