https://asajo.jp/excerpt/211251

読みが同じ「科学」と「化学」については、誤変換でうっかり間違えそうだと思います。

が、「精神」と「精進」は、不審です。

「ショウジン」と入力して、変換で「精神」になってしまうことはないのですから、これは十中八九、「セイシン」と入力したはずです。

中学3年からあわてて勉強を始めた子が、言葉を知らないのは仕方のないことだと思います。

ただ、「挑戦のためにあえてレベルの高い高校を受験して、そこで合格した友達の倍以上の点数を取った」と言っている子ですよ?

レベルの高い高校に合格する子は、学力のレベルの高い子のはずです。

その、レベルの高い子と比べてもさらに倍以上の点数を取ったのだから、非常に学力が高いはずです。

中学3年の平均的な学力を持っていたら、精進を「セイシン」と入力することはないと思います。

これは、言葉を知らないということを意味しているはずです。

なのに、これを間違えた。

非常に、怪しいです。

高校受験で友達の倍以上の点数を取ったというのは、本当でしょうか?