ルール違反をする変な奴がいるなんて、サウナだけじゃなくてどこでもでしょう?

コンビニなど店舗駐車場で「前向き駐車」って書いてあるのにバックで入る人。

一時停止で徐行してきちんと止まらなかったり信号が赤に変わるところへ無理矢理駆け込みで交差点に進入するような、本人は「違反してない」と思い込んでいるだけの自分勝手なドライバー。

買い物をしていて一度棚から取った食品を戻す人。

コロナ禍のアウトドアブームで急にキャンプ初心者が増えて話題になった焚き火の燃え残った炭を埋めていったり、ゴミを放置していくマナーの悪い人。

『枚挙にいとまがない』っていうのはそういう世の中の悪い奴を例示していく時にこそ使う言葉でしょう。


変な奴はサウナに限らず色々なところにいるし、自分自身もいつ変な奴になってしまうかわからないのです。

だいたい、YouTubeのコラボでマスクをしないことについて、YouTuber同士どんなことをしているか知ってるですって?

はじめしゃちょーさん自身がサウナでマナー違反のおしゃべり大学生からコロナに感染させられるリスクがあるから注意したり腹を立てたりしているんでしょ?

サウナで感染したコロナをコラボした別のYouTuberに感染させることは絶対にないと、だからマスクは必要ないのだと断言できますか?

それに、実際に感染のリスクがあるかどうかとは別に、YouTube動画を日本中どころか世界中の不特定の人が視聴したときに、心配をかけないような配慮ということもあるでしょう。

はじめしゃちょーさんの動画をほとんど見ないので知りませんが、つまり彼はYouTube動画で他のYouTuberとコラボする時にマスクを着用しないので記事にこのような話題が載るわけでしょ?

何も事情を知らない人間にしてみれば、はじめしゃちょーさんもサウナでおしゃべりするマナーの悪い大学生やおじさんと同じように変な奴に見えるかもしれません。


「ルールを守ろう」というのは正しいことです。

サウナの設備を管理している人が注意書きを掲示するなどしておしゃべり禁止だというのならそれがそのサウナでのルールで間違いありません。

ルール違反があれば注意するのもわかります。

でも、正義が通らないことに腹を立てて人間に期待しすぎたなんていうのは、あまりに純粋過ぎます。

世の中そんなものです。

僕は中年太りのお腹を気にしているので知人と一緒に温泉に行ってお腹の脂肪を見せるのは嫌ですから、1人で行って話し相手なんていないのでサウナでおしゃべりなんかしませんけれど。

他人のおしゃべりも気にしません。


市の保健所の食品衛生責任者講習で、菌が繁殖しやすい危険な温度は10℃から70℃だといっていましたよ。

サウナなら70℃より温度高いのだから気にしなくても菌は死ぬと思っています。(いえ、実際に死ぬかどうかは知らないけど)


ルールを守らない奴がのさばっていて、ルールを守る人間がサウナを利用できないっていうのはおかしいけれども。

注意しても無駄なら最終的には気にしないかサウナを利用しないかのどちらかしかないのはしょうがないことです。