アメイじんぐぅ・グレイス -76ページ目

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

TVアニメ「夜ノヤッターマン」Blu-ray BOX/キングレコード

¥27,000
Amazon.co.jp

第1話のおしおきだべぇが伏線だったのか。

ラスボスがヤッターマンではなくドクロベェだったことで、ドロンジョたちも状況を把握できていない様子。なので、なぜドクロベェがヤッターキングダムを支配しているかという解説ビデオを流そうとするが、

全国の女子高生特集が流れる

これが女子高生なのか、ついに見れたって、余分な感動はいいから。ボヤッキーはなぜに女子高生が好きなのだろうか。

実は宇宙人だったドクロベェは、宇宙に帰るためにどくろリングを集めていたのだが、それをいつもヤッターマンに邪魔され続けていたという。どくろリングって、重要なお宝に宿っているから、それを盗ませないためにヤッターマンが戦うって、そういうことじゃなかったっけ。

なんとか宇宙に帰ることができたものの、散々邪魔してきたヤッターマンに復讐するため、あっさりとヤッターマンを倒し、彼らに成り代わってヤッターキングダムを支配していたというのだ。

囚われの身となったドロンジョたちだが、オダ様によってあっさりと脱出。ザル警備すぎっぞ。

量産型ヤッターマンに襲撃されるのだが、このピンチを救ったのが

記憶を取り戻したゴロー将軍

アルエットことヒバリの父であったのだが、強制労働の末に事故死。その後、サイボーグに改造されて十二神将入りしていたという。娘を守るためにサイボーグの体を破壊されていくシーンは悲惨だったな。

敵の正体が明らかになり、ヤッターマンではなくドクロベェを倒すと宣言したドロンジョ。このままドクロベェを倒せばごく普通としか言いようがないが、最後にどんでん返しが起きれば評価は大幅に上乗せされますね。むしろ、ガチでヤッターマンがラスボスだったらそれはそれで面白そうなのだが。

ペタしてね読者登録してね
(仮)探偵歌劇 ミルキィホームズ TD オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン

¥3,240
Amazon.co.jp

むしろ、この内容で締めくくっておいて、真の最終回で何をやるつもりなんだ。

茉莉音のために新曲を用意するが、当人は奇跡の歌を歌うことで再出発したいと願う。その奇跡の歌を奪ったという歌怪盗は、ここまでろくにスポットを当てられてなかったからな。また、戸津川が出しゃばったかと思ったら違ったし。

あ、そうか。最終回は戸津川が何かやらかすのか。で、フェザーズと再戦するんですね。それだと、ふたりはミルキィホームズの特別篇になりそうだが。

奇跡の歌の手掛かりを探しに、茉莉音の実家へと向かう。意外と田舎に住んでたんだね。

取り壊し寸前のアパートから、幼少期の茉莉音が描いた落書きが見つかるが、そこには衝撃の事実が隠されていた。

茉莉音とBKTの美樹は幼馴染だった

実は、あのEDが伏線になっていたとは。幼少期の茉莉音とその母親と一緒に幼少期の美樹が写っている場面があるのだが、それがこの展開に繋がっていたとは普通は気づかないよ。

しかも、当の美樹は

奇跡の歌を歌うことを宣言

挙句の果てに、美樹がトイズ使いだと判明した上に

他人から物体を切り離せるセパレートの使い手だった

ここまで決定的な証拠が揃ってしまったので、美樹は自分が歌怪盗だと明かす。で、奇跡の歌を歌えなくなったのは、その核となるエレメントが消えていたからだった。そいつが母親をモチーフとしているってのは粋な演出。

エレメントを取り戻さなくては歌は歌えないと思われたが

茉莉音は自力で奇跡の歌を歌う

そして、美樹ともデュエットを組むことで和解。いや、奇跡の歌を自らの力で取り戻したって、完全に最終回の内容だよな。本当に残り1話は何をする気なんだ。「探偵歌劇」ってのが伏線になっているようだが。

ペタしてね読者登録してね
プリキュアまんがえほん プリキュアオールスターズ Go!プリンセスプリキュア (講談社 Moo.../講談社

¥500
Amazon.co.jp

はるはる主役回かと思わせたきらら回でもありました。しかも、ニンニンジャーとテーマが被ってましたが、あっちの脚本がアレだった分、ストーリー的にも光ってました。

舞踏会に参加するためにドレスを用意することになったのだが、はるかは何を血迷ったのか

自分でドレスを作ると言い出す

こういう時に便利な淫獣シャムールの指導のもと、ドレス作り開始。ただ、裁縫初心者ゆえに、ミシン縫いで苦戦する。ミシンって家庭科の授業でやった以来だから、かれこれ10年以上使ってないな。そもそも、趣味で服を自作するって人以外はミシンを触る機会なんてないし。

ドレス作りに熱中するはるかだが、そのせいで勉強が疎かになってしまう。そのことをみなみに叱られ、はるかは

ドレス作りと勉強を両立すると宣言

そうしてぶっ倒れるというフレッシュみたいな結末しか見えないのだが。

放課後にありえないスケジュールをこなしているきららだが、さすがにはるかが両立するのは無理と判断し、手伝おうかと打診する。しかし、はるかは一人で完遂しようと寝る間も惜しんでドレス作りに励む。気楽に睡眠と研究の両立は難しいんですよねって言ってのけたどこぞの手裏剣戦隊のピンクが化け物じみてるな。

ようやくドレスが完成ってところで

パフがコーヒーをこぼしてドレス破損

この淫獣、余計なことを。

手伝おうかというきららの申し出を辞退し、あくまで一人でドレスを作ろうとするはるか。しかも、お約束のゼツボーグが襲ってくるんだね。ケーキのゼツボーグかと思いきや、レンジのゼツボーグだったんだね。

マーメイドとトゥインクルの2人で片づけるかと思いきや

私、勉強もドレスもプリキュアも頑張る

とフローラが乱入。ここまで努力できるって、ある意味あの3人の中で最強かも。

無理だと思われたドレス作りも、どうにか舞踏会までに完成させられる。で、「応援してくれてありがとうきららちゃん」って褒められたのに対し

べ、別にはるはるのためじゃないんだからね

ツンデレとかさすがはあざとい。オチで可愛さをアピールするって構図はプリキュア一の美女と噂される舞と似たところがある。

とりあえず、努力によってはるかも超人的スペックを発揮できると判明しました。

ペタしてね読者登録してね