アメイじんぐぅ・グレイス -72ページ目

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 オリジナルサウンドトラック/avex trax

¥3,240
Amazon.co.jp

春休み合体スペシャルが放送された日に見に行ってきました。あの特番、まさしく映画の宣伝でしたね。

スーパーヒーロー大戦って銘打ってるけど

正直、仮面ライダー大戦でよくね

ニンニンジャーも出るけど、ほんのチョイ役だし。ショッカー首領の巨大ロボ倒すだけなら、素直にJかディケイドジャンボフォームに倒させとけよ。しかも、

トライドロンが神輿に乗ります

何を言ってるのか分からないと思うが、ガチで車が神輿ロボに乗り込みます。あんなギミックを使うのなら、ビュンマルが頭部になるってのも期待できるかもしれん。

勝つことに異様なこだわりを見せる3号がショッカーライダーをフルボッコにしていくのだが、正直あれは、トラウマになりかねないな。Xライダーを馬乗りで殴りつけるのはやめてくれ。ただ、ショッカーライダーになったレンゲルは全く違和感がなかった。

ゲスト出演したダディアナさんや悠斗、南光太郎はかなり優遇していたが、たっくんのかっこよさは相変わらずだった。

守るべきものが分からないこの世界でも、俺は自分の信じる正義のため戦う

なんかこのセリフ、3号の信条とも似通ってたんだよね。

目玉となるライダーグランプリだが

リボルキャリーとか明らかにおかしいのが出場している件

1体だけ装甲が物々しすぎるぞ。そして、ショッカーライダーだろうと蹴散らす3号さん。あと、トライドロンとライドロンの共演が果たされました。

悪役に徹するかと思いきや、最後にショッカー首領を裏切り、存在そのものを犠牲にして戦った3号。最後の戦いの挿入歌が「レッツゴー!ライダーキック」というのも胸アツ。色々と面白い点があるのだが、どうしても許せない描写のせいで、総合的な評価はガタ落ちといったところか。最大のネタバレになりますが、書かせてもらうと



剛(マッハ)がガチで死亡します



春休み合体スペシャルの3号の予言はこういうことだったのか。ただ、4号のDVDには登場するらしいから、本当は死んでなかったとかそういうオチだろうな。

しかし、映画で死亡描写をやったということは、本編でも殉職する可能性高いぞ。実際、ベルトの暴走とかフラグがビンビンに立っているし。

なんにせよ、現役2号ライダーが死亡したままエンドってのは鬱展開にも程があるわ。

ペタしてね読者登録してね
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 2 [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥7,344
Amazon.co.jp

TDはトライアルデッキでもとり団子でもなく、こんな意味でした。

奇跡の歌を取り戻した茉莉音は復活コンサートを開催。友人のよしみでチケットを贈られるミルキィたち。

チケットを手に入れられなかった小衣ちゃんのために、戸津川は怪盗騒ぎを起こし、ミルキィたちを誘い込む。マミュ再登場は需要あったのか。

戸津川による上司のご機嫌取りも済んだところで、コンサートに向かおうとするが

4人同時に依頼が入る

コンサートまでに依頼を片づけろとか、そういう話でまとめてきたか。

しかも、歌怪盗ならぬブタ怪盗を追いかけろというシャロの依頼以外は、ごみ屋敷で眼鏡を探したり、ヒツジや赤ちゃんの世話をしたりと、探偵っぽくない仕事ばかり。

そのブタ怪盗の正体は

アルセーヌだった

アルセーヌ一味が総登場したけど、小衣ちゃんの仲間は意地でも登場しないのね。ラットとかトゥエンティとか久しぶりに見たわ。

アルセーヌたちとの対決に勝利したものの、コンサートはとっくに終わりの時間を迎えていた。ダメもとで会場に向かったところ、

ミルキィたちのためだけに歌います

最後の挿入歌が、茉莉音&ミルキィホームズ&フェザーズ&小衣だもんな。小衣ちゃんもいつの間にか歌ってたんだ。

この歌詞の中に「いい日旅立ち、友達」ってのがあるけど、TDってそういう意味だったんだ。茉莉音とミルキィたちとの絆とか、アンドロイドの話とか、確かに友情をテーマとしたエピソードが多かったよな。

いがみないパロギャグは健在だったし、テーマ性もよかったが、唯一、フェザーズがあまりにも活躍しなかったのが心残りだった。最大の活躍どころが1話の「カズミちゃん、なんてことを」ってのがあんまりだし。

ところで、茉莉音は今後のミルキィシリーズにも登場するのだろうか。登場したとして、今作のフェザーズと同じ扱いになりそうだが。

ペタしてね読者登録してね
Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥24,840
Amazon.co.jp

よかったね、なおちゃんとりんちゃんの仲間が増えたよ。

ドレス手作り回に続いて、ノーブルパーティ本番。その一方で、クローズさんはリストラ勧告。すでに死亡フラグかと思ったけど、ピーサードさんはこれぐらいの時期に殉職してたよな。

ビュッフェ形式で食事が用意されたりと、学内パーティにしてはかなり本格的。ゆうき君の馬子にも衣装はお決まりってことで。

で、ビュッフェのシーンできららはとんでもないセリフを言わされることとなる。

うん、この取り皿に取り分けるのよ

字幕でこれが出た時の破壊力はすさまじかった。よりにもよってきららにこれを言わせるって、これが噂の炎上商法か。

せっかくのパーティだけれども、裏方仕事で大変なみなみ。人のために頑張るのにやりがいを感じるのはプリキュアクオリティ。キャリアウーマンになりたいってのはまた変化球な夢だな。マナの「総理大臣になる」よりはいくらか現実的だが。

そこへ、クローズが映画監督ゼツボーグを作り出し、

会場内をピンポイントで停電させる

単にブレーカーを切っただけですが。配電盤がある倉庫の様子を見に行くことになるが、そこはお化けが出るという噂があった。

その倉庫で呆気なく気絶させられるナイトの男子生徒。ゼツボーグはお化けの幻を見せつけるが、みなみは異様なまでに怖がる。そう、

みなみはお化けが苦手だった

お化け嫌いのプリキュアは歴代3人目か。きらら人気に対抗して、人気プリキュアの特性を持ちだしてきたな。マーチとルージュってあの属性もあってけっこう人気高いし。

おばけのせいでまともに戦えないと思いきや、フローラとトゥインクルが乱入。トゥインクルをガン無視して

私があなたのナイトになるとガチ百合展開勃発

しかも、ラストでその申し出を受け入れてるからな。ドキプリ以来となる明らかな百合が出て来たか。ハピプリも、ひめ×ゆうゆうってのが存在したが、あれは餌付けされてるだけだったし。むしろ、めぐみ×いおなの戦闘狂コンビか。

3人ともキャラ立ちしている分、歴代でもトップクラスに面白くなってきたな。加えて、敵側の動向も気になるし。クローズさん、ガチでリストラされるのだろうか。

ペタしてね読者登録してね