空手少年ケンタは、大人相手にたった一人でかかり稽古を挑む様子。そして、この手の展開のお約束通り、ケンタによって大人たちはボコボコにされる。
特命部は、メサイアカードの情報を集めるため、市民の声を活用していた。子どもからの報告で動くって、よっぽど情報に乏しいんだな。
さっそくケンタと接触することに成功したゴーバスターズ。しかし、エンターもまたケンタを狙っており、バグラーたちに襲われてしまう。ふと目を離したすきにケンタはバグラーに襲われるが
逆に返り討ちにする。
子供に負けるバグラーって。
黒リンからケンタを保護するよう命令され、ゴリサキはバスターマシンで現場に駆けつける。本物のバスターマシンを前に目を輝かせるケンタ。実は、エンジニアになるのが夢だったのだが、父親から「空手を中途半端にして逃げている」と言われ、反対されていたのだ。
一方、ヒロムとヨーコは空手教室の生徒から聞き込みし、ケンタのサポーターが怪しいと目星をつける。まあ、明らかに色が違ってたし。
リュウジはサポーターを調べようとするが、時すでに遅し。
メサイアが覚醒し、ケンタは暴走する。
町中に繰り出し、大人たちをたたきのめす始末。戦いのデータを集めたいって、わざわざこんなことしなくても、ゴーバスターズの戦いを記録しとけばいいのに。
ケンタを止めようとするが、そこに強化変身したエスケイプが立ちふさがる。そこで、リュウジが単独でケンタを追うことに。
一方的に殴られながらも、ケンタを説得するリュウジ。すると、メサイアカードの成長が進んだのか、カラテロイドが生み出される。グローブロイドかと思いきや、もっと率直にカラテで来たのね。スーツのデザインが昭和の戦隊の敵っぽいのも通だな。
熱暴走を起こしながらもカラテロイドを撃破したリュウジ。エスケイプもまた、ヒロムとヨーコの連携攻撃をくらうが、すんでのところでエンターが助けに入る。その時の一言。
あなたを消させるわけにはいかないんですよ。
エンターがデレた。
これさ、エスケイプ内心「惚れてまうやろ~」だったろうな。いいモノは案外近くにいたとか。
メガゾードも、エースとバスターヘラクレスが片付け、ケンタも父親に自分の意思を認めてもらえたとさ。
来週は、なんとエンターまでもが強化変身。言うほどかっこよくないってのが難点なんだよな。