琉神マブヤー1話感想 | アメイじんぐぅ・グレイス

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

東京MXで放送開始されたんで、それに合わせてレビューをアップしてきます。最終話までの内容知ってるんだけどね。今更ながら、試写会の抽選外れました。どんだけ倍率高いんだよ。


放送時間的にバクマンの2期とかぶるかと思いきや、バクマンの方が放送時間変更といううれしい処置。その代り、もしドラの後半が犠牲に。擬探偵TRAPの空想OPが流れたのは流石。


話がそれましたが本題。開始早々記憶喪失のカナイ。3日も寝てたって、放置プレイも甚だしい。


町に繰り出しおばあとの会話。字幕がつくのは沖縄クオリティ。ヤツルギも千葉の方言しゃべりゃあええのによぉ。ごめん、名古屋(出身地)の方言まざった。


そして、ヒロインのクレアが登場。


いきなり平手打ち


ヤツルギのマリちゃんより凶暴だぞ。


カナイの職場は陶芸をやってる模様。沖縄と陶芸って関係あるのか。ググったらシーサー作りのページがヒットしたが、明らかに花瓶作ってたよな。そんで、焼きものは手で作るんじゃねえとか喝を入れられ、傷を癒しに(そう言ってたよな)外へ。


そのころ、悪役のマジムンはうちなーぐちのマブイストーンを奪おうとしていた。これの効果により、町の人は沖縄方言を喋れなくなってしまう。


ハブデービル「言葉を奪うってことはすなわち、心を奪うってことよ」


この悪役無茶苦茶いいこと言ってるような。つか、マブヤーは戦闘員のクーパーもしゃべるのね。


そして勢いづいて、一般人に襲いかかる。


ヒーローの敵というよりも、チンピラにしか見えない


やられてるほうも「あ、やめてください」って、単に怖い人に絡まれてるぐらいの反応しかなかったし。


それを見てカナイはどうしようとかうろたえる。そして


心臓発作を起こして変身


あのシーンだとそういう風にしか見えなかった。


場面が変わってどっかの草原。マジムンたちが意気揚々と歩いていると、いつのまにやらマブヤーが登場。大ジャンプの後にダッシュするという意味ない行動をとってオニヒトデービルに勝負を挑む。オニヒトデービルと間合いをとって出方をうかがう。


その背後を思い切りクーパーがとび蹴りをかます。


不意打ちするとか、さすがは汚い。ただ、スーパーメーゴーサーであえなく敗退。オニヒトさんとの一騎打ちになるかとおもいきや。


ハブデービル「逃げるぞ」


普通に退散。張り合いがなさすぎる。


仕事場に戻り、ひっそりとマブイストーンを保管する。このあとのクレアと見つめあったシーンはなにかのフラグか。


で、ひとりたたずんでいると


犬のコスプレをした変質者が出現


果たしてこの変態は何者なのか。ケンだけどね。


15分尺の番組なのに、コメディ重視のためつっこみどころが多すぎ、結局日記が長くなる。マブイストーン集めてるあたりは、これでもかというぐらいギャグを詰め込んでくるからな。


明日はゴーカイ、フォーゼの放送にヤツルギショーと特撮日和だ。