婚姻費用っていくら? | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

こんばんはチューリップ

はるですニコニコ

今日は雨降りの地域も多いですね。
今朝、私も子どもを保育園へ送る時にちょうど雨が激しくなりました…えーん

お世話になってる保育園では
お布団を月曜日に持っていくので、
私は必死で雨から布団を守りながら登園。
(びしょ濡れ泣き笑い


ただ以前は未満児の子どもと布団を抱えて
雨の中、登園したこともありました真顔


一方で今朝は
子どもは自分で傘をさせるようになって、改めて成長を実感しました花ニコニコ


さて、前置きが長くなりましたが
以前に別居して婚姻費用を請求しましょう!とお伝えしました。


今回は
婚姻費用っていくら請求できるの?
について今回はお伝えしますにっこり



いくら請求できる?
あなたとお子さんが生活に必要な金額

です。


ただ、必要な金額を伝えたとしても、
払ってもらえるかは相手次第。


原則、あなたとパートナーの話し合いで
婚姻費用の金額は決定します。


相手が「いいよ」と言ってくれるなら
いくらでも請求できます飛び出すハート
 


ただ、別居までしてる相手が快く
「いいよ」と言ってくれるものなのか真顔



2人で話し合っても、決まらない。平行線。
相手と話したくない
連絡とるのが嫌
イライラしたり、うつになりそう…


これ以上、話し合いして
ストレスを溜めるくらいなら、
相手の条件でいいや。


と思ってしまう。


でも、
そんな気持ちを一旦ストップ凝視びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


あなたやお子さんの生活を守るお金です。
安易に妥協して、結果的に一番困るのは
お子さんです。



辛いけど、大変だけど…
あなたが納得できるまで
粘り強く交渉してほしいと思います泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


そうは言っても
話し合いを続ける気力も体力も自信もない…



そんな時はどうするか。
それについては次回、お伝えしますニコニコ