児童手当について | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございます太陽

はるですニコニコ

 

 

昨日は暑い1日でしたね。

気温差も激しくて、身体がついていかない汗うさぎアセアセ

 

さて、少し前にニュースになってご存じの方も多いと思いますが

 

今年2024年10月より児童手当が拡充しますにっこり花

 

 

 

(変更ポイント)

1.中学卒業→高校卒業(18歳に達した最初の年度末)まで延長

 

2.第3子以降の給付が15,000円→30,000円に増額

 

3.支払が年3回→年6回(2か月ごとの支払)

 

4.所得制限が撤廃

 

 

 

高校生も対象になるので、

 

3年間×12万円/年=36万円が増えます。

 

 

従来の児童手当(~15歳)までを貯めると198万円

 

 

18歳まで児童手当を貯めることが

できれば234万円に気づき

 

 

4年生の国立大学の授業料が約215万円なので、

それをカバーできるお願いキラキラ

 

※大学の入学料や受験料、教材費、下宿代などが別途かかります

 

 

今からでもコツコツ貯めていくことが、

お子さんの進路を応援する力になります。

 

 

この記事が参考になれば嬉しいですニコニコ