別居中の年金の扶養 後編 | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございます太陽

家計アドバイザーのはるですニコニコ

 

近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入りしました雨

昨日の夜はなんだか肌寒かったです。

 

 

子どもは半袖短パンで、お布団もかけずに寝てましたアセアセ

(寒くないのっキョロキョロ!?)

お布団をかけても、蹴って逃げていく…泣き笑い

子どもの体温は高いから大丈夫なのかな??

 

 

昨日に引き続き、年金の扶養についてです。

年金も夫の扶養に入ってるのが一番オトクだけど・・・ 

 

 

やっぱり、自分で全部やる

 

と、夫の扶養を抜ける決意をしたなら、

自分で払っていく必要がありますにっこり

 

 

国民保険料は毎月16,980円地味にお高め驚き

 

 

 

保険料が高いからムーリー無気力

 

 

加入しないのは 絶対ダメ凝視!!

年金をもらえなくなってしまいますえーん

 

 

 

保険料の納付が厳しいなら、

保険料免除の申請だけは必ずしましょう!!!

 

 

 

 

免除申請をしておくことで、保険料は払えなくても

年金制度にエントリーしてる状況になり、

もしもの際に年金給付を受けることができる可能性が指差し

 

手続きは市役所や年金事務所ができますウインク

 

 

 

注意点は免除申請することで、

保険料納付は免除されますが、

将来、年を取った時の年金額は増えませんびっくり

 

 

余裕が出たら、免除を取り下げて保険料の納入や

払っていたなかった分の保険料の追納も検討しましょう上差し気づき

 

 

 

免除の意味なくない真顔

と思ってしまいそうですが、そんなことはありません。

 

 

 

免除申請することで、保険料は払ってなくても

自分が死んだり、

ケガや病気で障害になった時に

家族や自分が公的年金を受け取れるのです飛び出すハート


 

免除申請しないまま放置では何ももらえませんゲロー

 

保険料の納付OR免除申請をお忘れなく!

 

 

この記事がお役に立てばうれしいですニコニコ

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからメール