シングルマザーのディズニー旅行(当日 中編2) | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

こんばんは星はるですニコニコ

 

 

前回に引き続き、

シンママ×ワンオペ×子連れディズニーの

行って良かった・困ったなど教訓をシェアしますにっこり

 

 

クローバー旅行内容クローバー

・幼児連れの旅行(4歳)

・電車

・泊まり(1泊2日)

・冬(2月)

 

クローバーわたしについてクローバー

シングルマザー

地方在住 (田舎)

ディズニーにいくのは10年以上ぶり

インドア派

めんどくさがり

 

 

クローバー当日クローバー

1.東京駅からディズニーランドまで  

2.舞浜駅での注意点

3.コインロッカー探し

4.ランドに入場するまで

5.入場したら

6.食事

7.トイレ事情 ← 今回は7~8です。

8.待ち時間のつぶし方

9.子どもが疲れてきたら

10.お土産

 

 

7.トイレ事情 

子連れ旅行はトイレは超重要ですよね。

ワンオペなら尚更、死活問題といっても良いくらいです。

 

せっかく並んで次!になったときに「トイレ―」と言われたら即終了。

(並びなおし)になったら悲しすぎる泣くうさぎ

 

 

結論。

ディズニーのトイレは混みます。

 

子どもが「トイレに行きたい驚き」と言ってから動き出しては遅い!

 

園内マップのトイレエリアをマップで要確認。

早め早めに子供にはトイレを促しましょう凝視
 

↓ディズニーのトイレスポットに〇をしてみました。
たくさん、あるように見えてどこも混みあいます。
もしかしたら、日中は出入口付近などは多少は人が少ないかもしれませんね。

 


我が家はファンタジーランド、トゥーンタウンのトイレを主に利用したんですが、

このエリアは家族連れ、子供の利用が多いため、トイレの待ち時間が長かったです驚き

 

 

心がけて、早めにトイレに誘うようにはしていましたが、

お昼すぎは女子トイレは20分ぐらいは平気で待ちました。激混みオエー

 

 

身障者トイレの利用も考えましたが、

車椅子で入園されている方もかなり多い印象だったので、利用を控えましたうさぎ

 

また、そもそも身障者用トイレも空いてることはなく、並んでいる状態無気力

 

 

 

なお、小さなお子さんがいる方向けになりますが、

出掛ける際にもっていって良かったのは新聞紙飛び出すハート

 

 

我が子は全てのトイレトレーニングが完了しているわけではないので、

トイレの床に広げて 

靴や服の脱ぎ着をするのに活躍しましたひらめき

 

 

ベビーベットを使うほど小さいわけではなく

1日オムツではない&トイレトレーニング後半戦のお子様がいるご家庭は

半日~1日分ほどの新聞を鞄に入れておくと何かと便利ですよニコニコ花

 

 

 

 

8.待ち時間のつぶし方

アトラクションやパレード・ショーなどの待ち時間、

どうやって時間をやりすごすか・・・

 

 

とくにワンオペは必殺技!

途中抜け・途中合流ができない・・・泣き笑い

大人が2人だとできる「ちょっと待ってね!」はできませんショボーン

 

 

子供用のおもちゃであったり、

スマホで動画を見させて時間を潰す…

などの情報もありましたが、

今回は何も持って行きませんでしたうさぎ

 

 

待ち時間は子供と話をしたり、

刺激的なディズニーランドの雰囲気を楽しんだりすることで

我が家は十分に楽しんで過ごせましたニコニコ

(日頃、インドアだった良いところかもです飛び出すハート

 

 

混みそうなら、他のところに行くランニング 

ただ散策するスニーカー

ふらっとお土産屋さんを見るキョロキョロ

など

 

事前の計画を立てつつも

当日は子どもの気の向くままに動いたので、

子ども自身も飽きずに

ぐずることもなく

過ごせたのかな と思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

もともと大人気のアトラクションをはしごするような計画では

なかったから、できただけかもしれませんがにっこりあせる

 

 

これからディズニーに行かれるシングルマザー さんの参考になれば嬉しいですニコニコ花