皆様、お疲れ様です真顔


あとひと月ちょいで40代に突入してしまう
中年です滝汗


激動の30代でした……公私共々💦
離婚、シングルファザー、一瞬だけ会社員💧
引越し、家電修理業者に出戻り、再婚
そしてガス工事業へジョブチェンジ


2020年辺りから家電修理業に疑問を抱き
「このままで良いのか?💧」
と悩み出した事を切っ掛けに勉強をやり始めまして
資格取得に注力しましたよ✨


今年の目標に掲げた資格二つ
第一種電気工事士💡と簡易内管施工士🔥

簡易内管施工士は取得済み
第一種電気工事士は今週末に技能試験です




--------キリトリ線--------

さてさて、
昨年からずーっと!勉強尽くしの中年は
カミさんから「ただの資格マニア」等と
バカにされております滝汗

確かに……LPガス工事業者になった中年は
6600ボルト対応の第一種電気工事士とか
必要無いし💦
都市ガス系民間資格の簡易内管施工士も
意味が無いゲッソリ

んじゃ……何故取るの?って話ですよね


それは……


ただの自己満足ですwニヒヒ


第一種電気工事士を受験する切っ掛けは
昨年合格した第二種電気工事士受験勉強で
学んだ事を忘れてしまう前に取っておこうと
ちょっと欲張りしてしまった事ですw


簡易内管施工士は一日講習会参加で
簡単に取得出来る準備が整ったから
とりあえず取得してみましたよウインク


んで
来年2023年の目標を考えてみました真顔

先日見た資格系YouTubeチャンネルで
ガス主任技術者
なる資格の存在を知りましたよ⬇
 



昨年死に物狂いで勉強して取得した
LPガス系国家資格の液化石油ガス設備士でしたが
その学習経験が役立ちそうな資格ですねっ!✨

ちょっと調べてみました⬇


因みに難易度は⬇

結構難しそうですね(苦笑)

因みに液化石油ガス設備士の難易度は⬇

めっちゃ苦労したけど、「簡単」って書いてある笑い泣き

試験勉強で学んだ内容が完全消滅してしまう前に
受けるしかないな……ガス主任技術者ウインク
乙狙いで行きたいと思います✨

因みにガス主任技術者資格取得で
何故か「社会保険労務士」の受験資格が
ゲット出来るらしい💦
どーゆー事っ!?ポーン



--------キリトリ線--------


当初2023年の目標は
給水装置主任技術者取得で考えておりました🚰

電気、都市ガス、LPガスと来たら
「次は水道だろ?!」ちゅー
みたいに考えておりましたw

ただ試験時期がガス主任技術者と被るんですよね💧
(確か9月🚰と10月🔥みたいな感じ滝汗)


なかなか難易度高めですね(苦笑)


--------キリトリ線--------


今年は高圧ガス系資格の受験は諦めておりました
時期が第一種電気工事士試験と
被りまくっていたからですよ💧
(一種が10月と12月、高圧ガスは11月)

冷凍三種が欲しいのです✨
何やら今年はオンラインで講習を受講出来た様で
翌月辺りの試験にパスすると11月の本試験で
科目免除資格を貰えるらしいデレデレ
本試験の合格率がぐっ!と上がる見たいです✨

液石師匠のソラニンさん
資格ブロ友のたーさん
お二人が今年⬆で受験されておりましたよ
(確か7月、8月辺りだったかな?)


冷凍三種で47か……(;`皿´)グヌヌ
液化石油ガス設備士より数値が上とかやばい💧


--------キリトリ線--------

とりあえず2023年の目標は⬇

ガス主任技術者
給水装置工事主任技術者
第三種冷凍機械責任者

この三つで行きたいと思いましたウインク

9月以降の毎月試験を考えると……🤔
今週末の第一種電気工事士技能試験は
絶対に落とせないっ!!ゲロー


あっ……💧40代になってくると
頭に情報が入りにくくなると人生のパイセン達から
聞いておりましたよ……滝汗

時間が無い……

頑張ろう……

2023年も勝負ですウインク