アフガニスタンへの道①〜ビザ取得から入国まで〜 | Travel is Trouble 109カ国目

Travel is Trouble 109カ国目

トラブルに塗れた旅行記
目指すはバックパッカー逆バイブル
反面教師で最高の旅を!

2023年7月5日から17日間
タリバン政権下のアフガン渡航
行き方・ビザ・現地の様子など

アフガニスタンって行けるのか?
$1=85アフガニ=11ソムニ

アフガニスタンと聞いて人類99%が思うこと、それは
危険
しかしどうだろう
そんな時代はとうに終わった
オマーンを旅行していた時に出会った中国人
チベットに40回以上も行ってるという強者
彼の今後の旅程を聞くと
アフガニスタン
が入っているではないか!
ちょっとこの子はクレイジーなのか?!
チベットに40回以上行ってる時点でクレイジーはクレイジーだがまさかアフガンとは
するとふと私にある写真を見せてきた
そこに写っていたのはとある中国人と
タリバン😱

タリバンてあの極悪非道極まりない現代の仁義なき戦いをやってるあのタリバンだよな!?
そんな写真嘘だ!
捏造だ!
アイコラだ!(誰が知ってるの?)

彼はアフガンのビザをパキスタンで取得してからそのままアフガンへ行くというのである
それ無茶じゃないの!?
最初はそう思っていた
私はというと、既にカザフスタン行きの航空券を購入しており、ウズベク→トルクメ→イラン→パキスタン→インドというルート
というか如何に節約して日本へ帰国するかを考えていて、それはどうしたってインドまで行かなければ成立しないのである
アフガンに行くというのは考えていなかったのだがトルクメのトランジットビザがずっと取れないではないか!!!
中央アジアからインドへ飛ぶ場合、近い日程ではかなり高額
合理的に物事を考えてしまう私はこの時ある1つの案を思い付いたのである

アフガン通ればええですやん

…単純
この男、いたって単純なのである
この何とも言えない強引さが幾多ものトラブルを引き起こしてきたことを分かっていながらもどうしたってこの単純さは治らないもの
大学時代、海外旅行するために世界地図とにらめっこ
よし! イタリアinエジプトoutだ!!!
これなら効率良く旅行できるなとポチったが、その道中にシリアやイスラエルのような旅人初心者には厳しい国などあるとは知らずに大変な目に遭った

地図を見る限りタジクの首都・ドゥシャンベからアフガン国境まで結構近いし道もしっかりしてそう
もう迷いはなかった(トルクメに対する恨みは残った)

アフガニスタンビザについて


アフガン旅は一部の中国人にとっては普通のようで、彼等はビザ取得情報についても詳しい

パキスタンとアフガン国境近くのペシャワール(Peshawar)では$100とパスポートサイズ写真提出で所要約10分でビザが取得可

・イスラマバードだと$80で取得可能だが所要日数は5日

・ウズベクでも$130で取得可能だというが詳細不明

そしてそしてタジクでは$100でビザが取得できるという話を聞いていたが

え?! どこで!?

何とも凡ミスを犯していたのである

中国人の友人に連絡して待つことにした

…しかし待てども暮せども連絡は帰ってこないどころかwhatappで既読にすらならない

もしや!?

いやそのもしやだ!

アフガンでタリ…

いやこれ以上は書けない!

それか中国に戻っていてネット規制でwhatapp使用不可なのか

一体どうすればいいのだ!

そうだ!

アフガン大使館に行けばなんとかなるに違いない!

火曜日にドゥシャンベに到着し、アフガン大使館に向かうと

「今日はやってないから明日また来い」

火曜日なのにやってない?

なんでだろう

まあいいか

…翌日

「来週の月曜日まで休みだよ!」

おいおいおい!!!

昨日来いって言ったよね?!気温40度越えてるなか来てるんだぞ馬鹿野郎!

そんで一週間待つの!?

それは無理だよ

ドゥシャンベ何もないよ

長万部の方があるよ

それからの一週間は喪に服したかのように何もせずに待った

何か一つのことでこんなに待ったことはかつてあっただろうかドラクエの発売前の行列の一番前の人でさえこんなに

いや、待ってたかも…

待ちにまった大使館オープン日

大使館職員がようやくおでましだ

「陸路で行く!? それは無理。陸路国境はタリバンが支配していて我々政府のビザは無効化される」

ウォイウォイ!!!

発狂させたいの?

ねえ発狂させたいんでしょ!?

こっちは一週間待ったんだよ!


もう諦めるわボケナス!


諦めの境地

やることがなくなったのでとりあえずパミール高原へ行くためのパーミットビザでも取得に行こうか


奇跡のジャパ姉


パーミットビザを申請して待合室でじーっと待つ

もう待つことには慣れた

忠犬ハチ公にも引けを取らない待ち、というか居眠りの最中

「ジャパン」

と呼ばれた

眠い目をこすって窓口へ向かうと一人の姉さんが私より先に窓口へ向かっていた

それを聞いて立ち上がったその人はまさしくジャパニーズ

このジャパ姉との出会いがアフガンへの道へ繋がることになるとは思いもよらなかった

ジャパ姉にこの途方もないアフガンストーリーについて相談

道は断たれ、途方に暮れているということを伝えたが、ジャパ姉が解決策を持っているはずもなかった

するとその日の夜

ジャパ姉から連絡

いま同じ宿にいるドイツ人がアフガンから来たって言ってるよ


マジかよジャパ姉!


急転直下にも程がある!

ライザップのビフォーアフターくらいビシッなったよ!

ここでドイツ人に通話を繋いでもらい詳細を聞くことができた


アフガン国境へ


そして翌日

国境へ向けて出発!

霧が晴れたかのような清々しさ

ようやくアフガンに行けるのだと思うと胸が高鳴る

バスにも乗車できたぞ

よしよし順調だ!

と思ったらドゥシャンベ市内のバスを乗り間違えた!


国境行きのシェアタクシー乗り場に到着したのが13 時過ぎでこれだと到着しても銀行閉まってまう!


翌日に仕切り直し!


辺りを見回し、アフガンへ入る人は私以外にいないのだなと思った矢先

ミキの昴生?



とも思えるようなミキフェイス

マレーシア出身の昴生は同国でビザを取得済み

1日$30で現地ガイドを雇っているのだという


ふと肩の荷が降りたような感覚

1人で越境するよりは2人の方が絶対に心強い

昴生もピンよりやはりコンビで輝くタイプ

タジク側の国境は難なく通過し、次は鬼門のアフガン側

さあいよいよアフガン入国だぁー!

「13時から1時間休憩だよーん」

…1時間後

イミグレでビザがないと伝えると少し離れたオフィスへ

そこでは銀行で$100振り込めと言われたのだが場所分からないし、そもそもアフガン側の敷地にあるので強制的にタクシーに乗せられる

しかも結果1kmもないのに往復で300アフガニとアフガン価格にしてはスーパー高い

しかしここでウダウダ言って銀行閉まってしまえば入国不可になるので大人しくタクシーに乗って銀行へ

銀行内には数人のアフガン人が

よほど日本人が珍しいのかめちゃくちゃ話しかけられるのだが、アフガンの公用語であるダリー語やパシュトゥーン語で話してくるため苦笑いしかできない

しかしここで

ナカムラ

と言ってきた
中村?まさかセルティックのレジェンド・中村俊輔の名声はここまで轟いているというのか
この時はそう思っていた

このナカムラ、アフガン滞在中に50回くらいは言われた

中村俊輔が何だというのだ全く

その話はまた今度として$100支払い、再びオフィスに戻ってビザ取得

全工程で約1時間といったところか

さあこれでようやくアフガン入り

ジャパ姉のファインプレーで来れた! 感謝感激

前途多難なアフガン旅がここから始まるのであった



有料note公開

アフガニスタンをガイド無しで旅ができる方法を情報ベースに見やすくまとめた有料note公開しました。ご質問がある方は有料noteに添付したLINEアカウントにご連絡ください。

https://note.com/dotabatagg/n/n11683ace3d6f



ツイッターで旅の情報を随時アップしてます
「ドタバタ旅行記」(https://twitter.com/dotabatagg)
ランキング参加中にほんブログ村 旅行ブログへ