iPhone SE(第3世代)を買いました! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

今使っているスマートフォンを買ったのが2017年12月。
当時の最新機種で、4年半経った今でも活躍してくれています。

ただ、だんだん問題も出てきました。

一番の問題は、イヤホン端子が壊れたのか、イヤホンを挿しても認識しなくなったこと。普段はBluetoothイヤホンを使っているから大きく困ることはないけれど、やはり気になる。

また、なぜかテザリングができなくなったのも気がかり。
以前は問題なく動作していたのが、昨年あたりから機能しなくなってしまいました。


さすがに4年も使えば買い替え時かと考え、iPhoneの購入をぼんやり考えていました。

そんな折、いきなり発表されたiPhoneの値上げ。
円安が進んでいたのでなんとなく気にはなっていたものの、思っていたより大きく値上げすると知り、少し慌てました。


報道を受けてすぐ動けば楽天やAmazonで旧価格でiPhoneを手に入れられたところですが、どうしようかなとちょっと迷っているうちに旧価格で入手できるところがどんどんなくなり、これはまずいぞと本気で購入を検討することに。

いろいろ調べて、IIJmioで購入することにしました。


ここは回線契約とセットで購入する必要があるので悩みましたが、eSIM契約だといろいろ割引があってかなり安く済むようなので、回線契約&iPhone SE(第3世代)の購入を申し込みました。


というわけで、iPhone自体は5万円ほどで購入。
事務手数料等は千円ほどで、半年間は2GBのデータSIMが毎月140円で利用できるというプランにしました。


マイナンバーカードで本人確認を行ない、申し込んだその日に契約は完了。
あとはiPhoneが送られてくるのを待つだけです。楽しみ~