2022年4月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

皆さん、こんにちは。

 

ゴールデンウィークを満喫しております。
と言ってもどこかへ遊びに行くわけではなく、家でダラダラ過ごしているのですが。
大勢の人混みの中、「久しぶりに遠出しました!」とインタビューを受けている様子を見ると、家で過ごすのが正解な気がしています。

連休を活かして、今までWindows8.1を使っていたのですが、来年でサポート終了ということで、思い切ってWindows10へ更新しました。
移行作業を含めると丸1日かかってしまいましたが、パソコン内を整理することもでき、時間をかけた価値はありました。


それでは、4月の家計を振り返っていきましょう!

■収入

 

    今月     先月     増減  
給料 154,807 122,803 32,004
障害基礎年金 70,105 70,105 0
配当金   10,360  
オーナーズカードの返金 6,772    

 

 

【給料】
3月の出勤日は22日でした。


【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2021年度は年間780,900円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,030円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

■オーナーズカードの返金
イオンの株主優待で、買物金額の3%分が半年ごとにキャッシュバックされます。物価高騰の折、本当にありがたいですね。

■支出
 

    今月     先月     増減  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 26,490 46,256 -19,766
電気代 2,460 3,278 -818
ガス代 2,683 3,513 -830
水道代 2,035 1,520 515
通信費 1,888 1,853 35
奨学金の返済 17,162 17,162 0
交通費 1,780 0 1,780
外食・出前 19,588 1,560 18,028
医療費 2,690 3,300 -610
共済 2,000 2,840 -840
その他 17,222 41,112 -23,890

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、4月は予算内で収まりました。
イオンでの日常の買い物は少なかったものの、無印良品週間ということでバウムクーヘンなどのお菓子を買い込みました。
また、LOHACOで日用品などを買いましたが、超PayPay祭で付与されたPayPayポイントですべて支払うことができました。


【電気代・ガス代・水道代】
1年で一番光熱費が安い時期ですが、昨年までと比べると明らかに高くなっていますね…。

【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

楽天モバイルは、使い切れなさそうな期間限定ポイントを一部充当。
LIBMOは、株主優待割引とTLCポイントで50円ほどとなっています。TLCポイントがまた貯まってきたので、交換申請をしました。これで来月からまたLIBMOは0円運用ができます。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
京阪電車プレミアムカーに乗って、京都へお出かけしました。

【外食・出前】
外食2回、出前3回。
いつもの「京もん」で食べたホタルイカがうまかった!

【医療費】
白内障手術後の経過観察で眼科へ行きました。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。昨年の白内障手術、入院では8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
ダスキンさんに依頼し、エアコンクリーニングをしてもらいました。
今回頼んだのは2回目で、前回から3年ほど経っていたのですが、まあ汚れがひどかった。
昨年後半あたりから「ちょっと変な匂いがするけど、まあ大丈夫かな?」と思って使っていましたが、もうちょっと早めにクリーニングしてもらってもよかったのかもしれません。

それから、無印良品週間でバスタオルを買いました。
バスタオルの買い替え時期ってよくわからないですよね。気づけば今のものを9年間も使っていて、さすがに替えたほうがいいかなと思い無印良品のものを購入。いい感じです。

あとは、Amazon Primeの年会費やいつものサブスク費用など。

■収支合計
 

    今月     先月     増減  
収入 231,684 203,268 28,416
支出 128,748 155,144 -26,396
差し引き +102,936 +48,124 54,812


4月は+102,936円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。


最近、ちょっとずつですが断捨離を進めています。
今回のパソコンのアップデートもその一環。
モノであれデータであれ、いらないものを手放すと心がすっきりしますね。
生活を「整えて」いきたいと考えています。


それでは、今月も頑張っていきましょう!