これからの自分の人生について考えてみる② | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

前回の続きです。

「やっぱり自分は、働きたくないんだな。」と思いました。

きちんと生活を送る、ことだけでも結構大変なんです。

・朝起きて、身支度をととのえ、朝食を用意して食べる。後片付けをする。
・洗濯をする。
・掃除をする。
・昼ご飯を用意して食べる。後片付けをする。
・洗濯を取り込む。
・買い物に行く。
・夕ご飯を用意して食べる。後片付けをする。
・風呂を沸かし、入る。


今は結婚しているので家事は分担していますが、それでもすることが多い。しかも、弱視ということでやっぱり時間もかかるし、ストレスも溜まりやすい。

在宅勤務をさせてもらっている今でも家事は大変だと思うのに、毎日通勤して外で働くとなると、きっともっと大変になることは間違いない。



障害=大変さの代償として、障害基礎年金をもらっている。僕の場合は月7万円。
家計簿から考えるに、ひと月10万円あればなんとか最低限は暮らしていける。
つまり、月3万円配当金をゲットすれば、なんとか生きてはいける。


現在の資産をすべて三井住友FGに振り向ければ、月3万円の配当収入は可能。
ただ、株価は上下するし、配当も確実にもらえると決まっているわけじゃないから、ちょっと不安。
また、やっぱりたまには贅沢に外食もしたいから、月10万円の収入ではやや心もとない。

だったら、もうちょっと働いて資産を増やし、月4~5万円の配当収入を目指すべきなのか?

そのために、イヤイヤ今の会社で働き続けるか、思い切ってほかの会社に転職すべきか……。



うーん、どうなんでしょう。

とりあえず転職活動を始めてみようかなと考えているところです。無理だったら今の会社で働き続ける方向で。