電子レシート、便利! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

スギ薬局では毎月第2・第4火曜日、「スギともの日」ということで全品8%引きとなるクーポンが利用できます。
スギ薬局、医薬品は少し高いけど、日用品や食品は安いんですよね。年に数度、「スギともの日」をねらって必要なものを調達しています。

そんなスギ薬局で今年から始まったのが、電子レシート。
スギ薬局のアプリ上で設定するだけで、紙のレシートのかわりに電子レシートが発行されるようになります。
レシートって家計簿をつけたら結局は捨ててしまうものなので、最近のSDGsの流れからも、電子化はすごくいい試みじゃないでしょうか。


というわけで、スギ薬局へ行ってきました。
必要なものをピックアップし、どんなモノが売っているのかなと店内を少しウロウロ見て回ってからレジへ。
スギ薬局アプリを起動しポイントカードを提示、そして「スギともの日」クーポンを提示。決済はもちろんキャッシュレスで、今回は特にキャンペーンなどもなかったのでスマホをかざしてiDで行ないました。
家に帰ってアプリを確認すると、ちゃんと電子レシートが発行されていました。
一応財布も持ち歩いていますが、スマホだけですべてが完結しましたね。さすがスギ薬局。


本当に便利な時代になりました。
普段買い物をするイオンでも電子レシートを導入してくれないかな、と願っています。