ブラックフライデー | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

ここ2、3年でよく聞くようになった「ブラックフライデー」。
アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭で、その翌日である金曜日はよくモノが売れるということでセールが行なわれている。多くのお店が「黒字」になる「金曜日」ということで、ブラックフライデーと呼ばれているそうです。
とにかく何でもいいからセールをしたい日本の商売人がこれに目をつけ、大々的にアピールするようになったのでしょう。

僕が日々買い物に行くイオンでも、ブラックフライデーを宣伝していました。
いろいろなお得があるみたいだけど、とりあえず乗っかるのは「イオンカード支払いでポイント10倍」(実質5%還元)ぐらいかな。

テレビや炊飯器、それに服なんかは結構安く買えるみたいですね。
でも、結局はいつものセールとあんまり変わらないような。。。

「みんなの収入を増やして、ガンガン使って経済回そう!」みたいなことを政府は目指しているけど、どうしても安売り、セール、ポイ活ばかりに目がいってしまうのが現実。
収入増えないんだから、仕方ないよねぇ。