2021年8月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

今年の夏も、なんのイベントもなく終わってしまいそうです…。
最近も相変わらず、家で読書三昧。
今読んでいるのは、山本弘さんの「MM9」シリーズ。
設定が細かくつくり込まれており、時間を忘れて読みふけっています。

それでは、8月の家計を振り返っていきましょう。

■収入
 

    今月     先月     差分  
給料 139,080 154,552 -15,472
障害基礎年金 70,105 70,105 0
共済金 80,000    
共済の割戻金 7,228    

 

【給料】
7月の出勤日は20日でした。
ただ、ほとんど有休を使いました。毎年20日分の有休をもらえるので、しっかり全部使っていきたいですね。
ちなみに、8月はずっと業務があり、かなり忙しかったです。うちの会社もデジタル化、DXに向けていろいろ動いているみたいで、これからいろいろ変わってきそうです。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2021年度は年間780,900円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,030円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

【共済金】
白内障で手術・入院した分の共済金が入ってきました。
入院共済金は1日1万円で3日分、そして手術共済金5万円で、あわせて8万円です。
これで、医療費と、その前後でかかった諸々の費用がすべて賄えそうです。共済に入っていて本当によかった。

【共済の割戻金】
共済は営利目的ではないため、支払った掛け金から共済金や経費などを差し引いて余ったお金があれば、割戻金として返ってきます。
毎年だいたい掛け金の3割が返ってきますが、今回は今までで一番多くなったようです。昨年はコロナ禍で逆に病気になる人が減り、支払い共済金が減ったそうですね。


■支出
 

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 28,144 29,923 -1,779
電気代 4,666 3,314 1,352
ガス代 1,123 1,340 -217
水道代 1,694 1,694 0
通信費 1,044 220 824
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 0 1,780 -1,780
外食・出前 6,360 12,805 -6,445
医療費 3,190 7,440 -4,040
共済 2,000 2,000 0
その他 6,162 49,200 -43,038

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、8月もほぼ予算どおりとなりました。
またいろんなものが値上げされますね。特にコーヒーは2割ほどの値上げということで、かなり影響がありそうです。アイスコーヒー用のレギュラーコーヒーを少し買い溜めしました、最近また野菜が高いし…、その分給料が上がればいいのですが、なかなか厳しそうです。やはり配当金などで不労所得をつくっていくしかないですね。

【電気代・ガス代・水道代】
エアコンをガンガン使いましたが、思っていたほど電気代は高くなりませんでした。なんでだろう。

【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

ネット回線は1年間無料の楽天モバイルを使っています。
入院に備えLIBMOのプランを1GB→30GBへ変更したので、少し高くなりました。ただ、それでも株主優待適用後で2千円程度なので、結構安いですよね。さらに、一部をTLCポイントで支払ったので請求額は少なくなっています。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。


【交通費】
ステイホーム

【外食・出前】
出前を4回取りました。
うち2回は、マクドナルド。マクドナルドが出前できるようになってから、ついつい頼んでしまう回数が増えています。レギュラーメニューになったサムライマックがおいしすぎる。週末のひそかな楽しみとなりつつあります。

【医療費】
白内障手術の経過観察で眼科へ、そして歯科の定期クリーニングへ行きました。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。今回の白内障手術、入院で8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、収入のところでも書いたように割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。
ビール、月額使用料など。まあほとんどビールですね。夏なので…と言い訳しつつ。


■収支合計
 

    今月     先月     差分  
収入 296,413 224,657 71,756
支出 108,007 163,340 -55,123
差し引き +188,406 +61,317 126,879

 

8月は188,406円のプラスで終えることができました。
まあそのうち8万円は白内障関連の出費にあてることになりますが、それでも実質10万円以上の黒字で終えられたことは誇りに思います。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。
そして、また三井住友FGを買い増して配当金生活を目指すぞ~!


今年もあと4ヶ月を切りましたが、何の変化もなくこのまま終わりそうです。
でも、手術・入院をして改めて思いますが、「何もない日常」こそが至福なのです。至福の時間をしっかり味わっていきたいですね。
それでは、9月も頑張って乗り切っていきましょう!