ワクチンを打つべきか?打たざるべきか? 第一次硝子体過形成遺残でも大丈夫? | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

コロナワクチンを打つべきか、迷っています。

 

メッセンジャーRNAを利用し開発された初めてのワクチンということで、ひどい副反応を起こさないか、やっぱり心配だからです。

特に僕は、第一次硝子体過形成遺残という先天的な病気を持っています。
この病気がワクチンの副反応を起こすとは言われていませんが、逆に起こさない、安全だとも言われていません。



赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育つとき、全身に血液と酸素を行き渡らせるため、たくさん血管が張り巡らされます。
その中には、生後必要ではない血管もあり、そうしたものは生まれる前になくなります。
特に眼は、光を通すため血管があると邪魔になってしまう。だけど眼を成長させるために最初は血管がたくさん形成されます。それが成長とともにだんだん消失し、角膜や水晶体、硝子体は血管を持たないという特殊な構造となります。

この、消えるべき眼の血管が残ってしまうのが、第一次硝子体過形成遺残。
日本では、10万人に1人ぐらいの割合で発生するそうです。

不要な血管が残ってしまうと、組織が正常に成長できません。
僕の右眼は血管の残りがひどく、網膜には穴が開き、水晶体は濁り、硝子体もぐちゃぐちゃな状態で、まったく眼としての役割を果たしていません。
左眼はまだマシだったものの、それでも網膜には皺が寄り、水晶体や硝子体も一部に正常でない組織が含まれた状態となりました。
そのため視力はあまり出ず、網膜剥離を3回起こし、そして今回の白内障を引き起こすこととなってしまいました。



さて、ここからは僕もよくわからないのですが、この「消えるべき血管が消えない」というのは、眼だけに限ったことなのでしょうか。
生まれてすぐCT検査などでほかに異常がないことは調べたそうです。ただ、ほかの部位の血管が正常とは異なると何度か診断され、それが原因でほかの病気にかかったこともありました。
お医者さんにちょっと聞いたこともあるのですが、第一次硝子体過形成遺残についてよく知らないのか、「たぶん関係ないでしょう」というぐらいの返事しかいただいたことがないのです。
確かに、すべての病気が第一次硝子体過形成遺残のせいだとも思えないし……、どうなのでしょう。



それでワクチンの話ですが、いろいろ調べてみても、ワクチンの作用機序が第一次硝子体過形成遺残に悪い影響を与えるのか与えないのか、サッパリわからない。
また今度眼科に行ったとき聞いてみるつもりですが、たぶん治験例もない、あるいは少ないだろうから、わからないんだろうなあ。


とりあえず、副反応が起きたときにすぐ病院で診てもらえる状況でないと、怖くてワクチンは打てないかなと考えています。
そうならば、病床が逼迫している今は時期が悪い・・・のかな?
でも早く打っておかないと、コロナになったら元も子もないし…。
悩んでいます。