【アグレ都市デザインが絶好調】「家」にこだわる人が増えています | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

僕の持ち株である「アグレ都市デザイン」が決算を発表しました。
業績は好調のようで、株価も上がっています。

アグレ都市デザインは、東京や神奈川で注文住宅を販売する会社。
成長性と高配当に期待し、5年ほど前に株式を購入しました。

コロナ禍で経営の厳しい企業が多い中、住宅関連は好調なところが多いようです。
家にいる時間が増えたことで、住宅にこだわる人が増えたからだと言われています。

確かに、旅行や集まりにもなかなか出かけられない中、収入があまり変わらないのであれば、長く時間を過ごす「家」にお金をかけようと考えるのは至極当然ですね。
アグレ都市デザインが手がける住宅はちょっとお高めですが、デザイン性が高いと評判のようで、お金のある人にとっては魅力的なのでしょう。

昨年の配当金は1株あたり18円だったのが、今年は42円と倍以上になりました。業績予想の上方修正&増配予想が発表されたときは、株価が倍近く急騰しました。
来年の配当予想はさらに増配の44円。すごいですね。

おまけに、株主優待として1,000円分のクオカードももらえます。

僕は200株持っているので、今年は配当金8,400円とクオカードをGET予定。アグレ都市デザインが手がけるような高級住宅とはきっと一生縁がないだろうけれど、利益の一部をありがたく頂戴します。



「家」はやっぱり大事ですよね。
契約社員とは言え仕事に就いたことで、今はかなりいい家に住んでいます。
壁はそこそこ厚いし、風呂・トイレは別。駅に近く、自分の部屋もあるし、夫婦2人で住むにはゆとりがあるので、かなり落ち着いて暮らすことができています。

お金のない頃はひどい家に住んでいて、やっぱりそういうところで生活していると精神的にもあまりよくないんですよね。
風呂なし・トイレは和式、築60年近くのボロ木造長屋に住んでいたときは、本当に心が不安定でした。家のあちこちに隙間があり、あんなところでステイホームしていたら絶対病気になっていたと思います。


緊急事態宣言が延長され、さらにステイホームせざるを得なくなりました。
自分好みの家を建てる人も増えるだろうし、リノベーションを考える人も増えそうですね。
そのあたりを手がける株を買ってみてもおもしろそうです。